リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

第三回 Minecraftで西洋風の城を作る(資料集めと設計図の修正)


こんにちは.今日ものんびりMinecraftです

 

さて,今回は,第一回で書いた設計図を修正し,建造中の建物を修正した話です.すでに第二回の記事で完成している部分が含まれますがその辺はご了承くださいませ.

 そもそもこれを第二回の記事にすべきだったなぁと今更後悔しております……

 

 

 

 設計図の確認

まずはこちらをご覧ください.第一回で掲載したの設計図(原案)です

 

 

中央にある四角がノイシュバンシュタイン城の『本館』,右下にある二重丸がOnce Upon a timeの謎のドーム+ノイシュバンシュタイン城の『騎士の館』,左側にある小さい四角がノイシュバンシュタイン城の『貴婦人の館』です.

 

 

正直この設計図を書いた時は,中庭の存在を全く知りませんでした(素

さらに貴婦人の館と本館は接続していると勝手に勘違いしていました(素

 

…完全に調査不足!設計図を書くときはしっかり調べてからやりましょう!()

 

 

 実際のMAPと比較してみよう

 で,実際のノイシュバンシュタイン城の1FMAPはこのようになっています.

上の図はttp://www.geocities.jp/kim39570741/02/Neuschwanstein02.html様にあるMAPを用いて作成しました

本館と騎士の館は廊下でつながっていますが,貴婦人の館は本館とはつながっておらず,中庭から階段で入るのが分かります.

 

これに従って修正した設計図がコチラ

 

 濃い灰色の部分が階段です.

貴婦人の館を整形したのですが…細いな!!w

まぁ,貴婦人の館はあくまで飾りとしての建物ですので,中はどうせ倉庫です(素

 

 

 

ついでに中庭を設計図へ追加しました.1階の高さが6あるので(理由は第一回の記事参照),中庭を経由し,本館へは2階から入る形です.

 

 新しい設計図に従って建造を進める

で,設計図にしたがって1~2階まで建造し,正面から見るとこんな感じ

 

 ノイシュバンシュタイン城を中庭から見ると……

 

・・・こんな感じだそうです(東武ワールドスクウェア)

ttp://www.tobuws.co.jp/exhibit/images/imgSpotNeuschwansteinCastle01.jpg

※もっといい写真がありますので検索してみてください.

 

 

 まぁまぁ良い線行ってる…と思います(笑)

 

 

 

 

さて,これで設計図の修正は終了!…のハズです!

 

次回は建物内部の設計図のお話.多分.

 

 

 

 関連記事


第二回 Minecraftで西洋風の城を作る(1階~2階とか廊下とか編) - リベルさんの戯言室


第四回 Minecraftで西洋風の城を作る(螺旋階段の設計と設置作業) - リベルさんの戯言室