リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

第一回 Minecraftで西洋風の城を作る(設計編)


私です.

 記事を書くのは2か月ぶり(!)なので,今回はリハビリを兼ねて短めになります.

  

今回からはMinecraftで西洋風の城を作る」になります.

 

城は作ったことがないので,完成に関してはかなり不安がありますが,まぁその辺はテクスチャの助けを借りれば(ゲフンゲフン

 

既に建造を始めていますので,一応環境を書いておきます.変更したらそのときの記事の頭に書きます

  • Minecraft1.6.4サバイバル
  • 使用MOD:Optifine(水中明度変更,Fog設定最低に変更.私のPCは古いので…)
  • テクスチャ:TEX-D2 texture pack(改造)

  

そうそう,サバイバルですので記事の更新はかなり遅いです!

さらにMODもOptifine以外入れてないのでかなーりのんびりになります.

※当記事は城建築初心者な私の奮闘記になります.悲惨な結果で着地したらゴメンナサイです!

 

 

  

1.モデルの決定

Minecraftで大規模建造を行う際は,設計をお勧めします.

理由は簡単です.実際にブロックを配置するよりも前に設計することで,失敗を防ぐことができます.

 

建造で失敗すると全部撤去する羽目になったり,丸ごと立て直す羽目になったり,精神衛生上実によろしくありません!!(←何度もやってる人

 

 

城を建てる際,基本的には何か実際の城を参考にするのが良いでしょう.

 

…で,今回モデルにするのは

 

Once Upon a timeのRoyal Castleです(唐突にファンタジー

 

これです.中央の城部分を横から見ると...

 画質は悪いですがこんな感じになります.

 

ただ,この城自体も創作であるため,この城のモデルとなった城を建てて行きます.

 

どう見てもモデルはノイシュバンシュタインですね

 

小さい方の塔の位置が真ん中から隅の方に移動してますが…ノイシュバンシュタイン城に忠実にしていきましょう.

 

 

さて,モデルが決まったので,さっそく設計作業にうつりましょう

 

 

 

 

 

2.設計

まず周りの城壁から考えていきます.

このお城は,湖の上に建築されています.

ですので,城壁を水上に作るのですが…実はすでに過去の記事で作成済みだったりします(笑)

 

※ブランチマイニングしてればあの程度の石はあっという間に手に入りますよ!(工期:約一カ月)

 

 で,この時の城壁の設計図がこれですねー

 

 

 ここに,ノイシュバンシュタイン城と,隣にある謎のドームを乗っけていきます.

 

配置の都合上,ノイシュバンシュタイン城の途中で曲がっている部分はまっすぐ伸ばした形にしてます.

 

 

…で,もろもろ考慮しながら配置した結果がこんな感じ(原案

 

 Royal Castleは,建物の真ん中から棟が突き出しているように見えますが,資料が少ないのでノイシュバンシュタイン城型に従います!

 

 次に城内部の部屋の設計を行っていきます.

 

ノイシュバンシュタイン城はHPに4,5階の図面が乗っているので,それにしたがって作成します.(今回は省略)

 基本的には3層構造で建てたいと思います.

 

なぜ3層なのかというと,それなりの理由があります.実はあの城壁は高さが7しかありません.私は1階ごとに高さ3と回路層が1,それぞれ隔てるのに+2の合計6マス使う人なので,5階建てにするとバランスが悪すぎるからです.

 

また,階段での移動を考慮すると3階が限度と判断した…というのもあります.

 将来的にはピストンエレベータを設置しても良いのですが(一応エレベータの設置を考慮して設計してます),序盤は確実に階段ですのでry

 

 

 

 

 

3.必要な資材の選定,調達

最後に,必要となる資材を決め,それを調達する必要があります

ノイシュバンシュタイン城は外壁が白なので,なめらかな砂岩をメインにし,四隅等に砂岩を入れていくスタイルで建造します

 

次に必要数ですが…正直計算が面倒なので砂岩を2LC以上にしました(2013年の夏ごろにホワイトハウスを作成した時にはこれで十分足りたので)

 

…因みにすでに集め終わっているのですが,集めるのにざっと数週間かかってます^^;久々過ぎて酔うわ飽きるわ…

 

砂漠が更地になりましたよ.エェ.(白目

 

 

 

 

 

 

 

 

設計編は以上になります.次回は第一層の建築状況の報告です.

 

※2014/02/21追記:設計図について追記⇒第三回 Minecraftで西洋風の城を作る(資料集めと設計図の修正) 

 

 

 

 

 

 

他のMinecraftの記事はコチラ

次回⇒第二回 Minecraftで西洋風の城を作る(1階~2階とか廊下とか編) - リベルさんの戯言室

記事一覧⇒Minecraft記事一覧