リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

アナと雪の女王 ストーリーと感想(ネタバレあり)


 http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/anayuki

 

いやはや.公開後最初の日曜という事もあってかなり混んでいました^^;

 

Flozen,日本語で「アナと雪の女王」を見てきました.2D日本語吹き替え版です

 

今回はストーリーの流れの紹介とか感想を.

 

ネタバレ注意です

 

 

ストーリー

ストーリーとしては以下のような流れになっていました.一部文字の色を白にしています

  1. 幼少期からエルサ(雪の女王)は触ったものを凍らせる魔力を持っていて,アナと一緒に遊んでいるときに事故でアナの頭に魔法を飛ばしてしまう.
  2. 国王はトロールの元へアナを連れて行き,アナから「エリサが魔法を使える」という記憶を取り除くことでアナを回復させる(この時髪の毛が一部金髪になる)
  3. 国王はエルサの魔力が他人に知られないよう城の門を閉ざす.エルサはそれ以降魔力で他人を傷つけるのが怖くなりアナを避けるように
  4. 二人が成長したある日,国王と王妃は外出中の舟で遭難死.
  5. とある夏.エリサが成年になったため戴冠式を行うことになる
  6. アナは久々に城の門が開かれたため大はしゃぎ.ハンス王子と出会い結婚の約束をする
  7. アナは結婚することをエルサに伝えるがエルサは拒否する.この際魔力を抑えるためにエルサがつけていた手袋が外れ,魔法が暴走する.エルサはノースマウンテンへ逃げ,氷の城をつくる.この際王国が冬になる
  8. アナはエルサが魔法を使ったのは自分のせいであると悟りハンス王子に王国を任せてエルサに冬を終わらせてもらうように頼むため旅に出る
  9. アナが旅の途中,氷売りのクリストフに出会う.クリストフの求める道具を買い,その代わりにノースマウンテンへ送ってもらう
  10. 途中に出会った雪だるまのオラフの案内でノースマウンテンへ到着するがエリサの魔力が暴発し,アナの心に当たる.アナの髪に白い部分が増える.雪のゴーレムに追われてアナとクリストフは氷の城から追い返される
  11. アナの髪を直すためトロールのいる場所へ.解呪する方法が「真実の愛」であると知る.ハンス王子のいる城へ向かう
  12. この時ハンス王子一向はエリサの城へ.エリサの放った巨大な雪のゴーレム?を何とかかわしエリサ女王を捕獲.城へ戻る
  13. アナが城に到着.ハンス王子に「キス」を求めるが……ハンス王子の狙いを知る
  14. ハンス王子,エリサを死刑にしようとするがエリサは逃走
  15. アナ,オラフに助けられ城からクリストフのいる湖へ.
  16. ハンス王子,エリサを殺そうとするが凍りついたアナにより阻止.
  17. エリサがアナを抱きしめることで「真実の愛」.アナは元に戻る.また自分の呪文を解呪する方法が分かる

 

感想

3Dで見たかった!.同時上映の作品(ミッキーとかピートとか出て来ますよ!)も3Dで見たほうが圧倒的に良かったかなと思います...…(劇場の都合で2Dしかやってませんでした><)

作品の全体的に歌が多く,ミュージカル的な映画です.日本語吹き替えはそれなりに良かったのですが,もし気になる人は字幕版で見たほうがいいかもしれません.

今回気になったのは「真実の愛」の形ですね.いつものディズニーならあのままクリストフがーと思ったのですが,まさかエリサからの「愛」だったとは…

 

そして……やはり目が行くのが『城』ですよね!(ぉぃ

ワンスアポンアタイムの城とかなり似た立地です.今私が当ブログでやっている企画:

第一回 Minecraftで西洋風の城を作る(設計編) - リベルさんの戯言室シリーズは,これから少し調べてになりますが「アナと雪の女王」の王国の城を参考にしていきたいなぁと思います

 

以上ネタバレと感想でした!