リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

卯月を掘るために4-4回しをした話(編成,装備)


 

大型建造に明け暮れていたのですっかり卯月の存在を忘れておりました()

 

 

ってなわけで卯月堀を行った話ですヨ

 

 

 

卯月はWikiによると3-4,4-4,5-1,5-3でドロップ報告があるそうです.

 

この中では,4-4ならば駆逐艦*2と重巡*1でボス手前まで√固定になるため比較的楽にボスにたどり着ける気がします

 

 

編成で悩む

4-4√固定のため,駆逐を2と重巡1を入れるのは必須です

 

最初は,ボーキサイトの消費を最低限に抑えるため以下のような編成を組んでみました

 

駆逐2に木曾を入れることで対潜を強化していったのですが(理由は後述)…そもそもボスにたどり着けない!!

 

ボス手前のマスが非常に硬いため,大破率が高いのです.

 

 

 

で,早々に諦めて正規空母を入れる編成に切り替えました

 

この編成に切り替えたことで途中撤退はなくなりました.(運が良かっただけかもしれませんが)

 

 

 

 

 

 

 

 

装備はどうするべきか?

4-4はフラ戦からフラ潜まで出て,なおかつ船種が3隻は確定というなかなかスバラシイマップです.

 

特にフラ潜は,対潜装備をしっかりしていないとまず撃沈できません.

 

そのため,駆逐艦2隻には両方ともソナーを3枠すべてに積みます!(私の場合3式が4個しかなかったので空いた枠には93式を入れました)

 

 

次に敵艦載機の脅威があります.これがかなり痛い

特にこちら側に戦闘機がない場合は対空装備が必須です.そのため戦艦と重巡には対空電探と3式弾を装備させます!

また,こちら側に空母がいる場合,最大数のスロットには戦闘機を積みましょう.こちらの艦載機がガンガン落ちます

 

 

 

私が使用した実際の装備は以下になります

 

 1回の出撃で使用する燃料,弾薬,ボーキ(使用する艦による誤差あり)

  • 燃料250~
  • 弾薬300~
  • ボーキ250前後(運)

 基本的に弾薬の方が消費量は多い.ボーキは敵の編成によって大きく変動するかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陣形(追記)

陣形を書き忘れていました

1マス目:複縦

2マス目:単横

3マス目:複縦

ボス:複縦

 

※ボスで潜水艦を撃沈するため,単縦は使えません!複縦や輪形等にしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

施行数:4回(ぉぃ

  1. 撤退:手前マスで大破
  2. A:高雄
  3. A:クマー
  4. S:卯月!!

 

 

 

・・・初S勝利でまさかのDropでした(笑)

Wiki等を見るとドロップ率はかなり低いようです

 

※当たり前ですがこの編成にしたからと言ってドロップ率が高まるわけではありませんので注意です.あくまで編成例として参考にしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

他の艦これの記事はコチラ

記事一覧⇒艦隊これくしょん