リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

ヒシタンクを探してプラモを入手!ヒシタンクの探し方!


ヒシタンクのプラモデル配布イベントやってたんで参加してきました。
残り期間が少ないですが、ヒシタンクを(簡単に)見つける方法を記事にしましたので、今から頑張れば多分見つけられるはず!
ヒシタンクを見つけてヒシタンカーになろう!(何

キャンペーンについて

町中で「ヒシタンク」を2個見つけて、上記Tweetに返信で応募になります(2020年3月31日まで)

  • 【参加にあたっての注意】
  • ヒシタンクの類似品がそれなりにあります
  • Twitter公開アカウントであること、DMをだれからでも受信できるように設定しておく必要がある

そもそもヒシタンクとは??

http://www.mp-infratec.co.jp/products/equipment_01.html
ヒシタンクは「受水槽」と呼ばれる水槽です。

水道水はある程度の水圧がありますが、大体2階までしか届かないので、マンションやビルなど一定以上の階数がある建物では一度受水槽に水をためて、ポンプで上まで上げてます。

ヒシタンクの探し方

ヒシタンクは以下の場所にある可能性が高いです

マンション・ビルなど、3階建て以上の建物

・基本的には一階。建物の脇や裏に設置されています。自分の家の周りでは自転車置き場の隅率が高かったです。
・別メーカー製もかなり多い(ヒシタンクさんごめんなさい…別メーカーのほうがいっぱい見つかりました><)。ヒシタンクは「■」マークがあるもの。
・2階建てだとなさそう。3階建て以上です。
・それなりの数の団地を探してみましたが見つからなかった。もしかしたら専用の建物の中(=一般人が近寄れない)かも?
・屋上に設置されている場合もあるらしいけど、ケータイじゃ厳しいね

※屋上の例。鮮明じゃないのでヒシタンクかどうかは判別が厳しい

※たぶん別メーカーのもの。■がないからね…。


学校がねらい目??

・自分の昔通っていた中学・高校は両方ヒシタンクでした。
・学校の場合、短時間で大量に水を使うためほぼ確実に受水槽が設置されているそうです。

まとめ

  • ヒシタンクを探してプラモをもらおう! 期限は2020年3月31日まで
  • 基本的には3階建て以上のマンション・ビルにある。屋上にもあるっちゃあるみたいだけど狙うのは厳しい
  • 学校には必ず受水槽があるので行ってみるもの手です