リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

新Townsmen攻略⑩


 

  • 第10回
  • 新Townsmen
  • 攻略

どもども.久々に更新Townsmen攻略ですョ!

さて前回の復習です

  1. パン屋の設置
  2. 木の不足!人工林を森の住民の家の近くに作る
  3. 城のアップグレード
  4. 工具製作所の追加
  5. 石の不足!坑道を追加
  6. 幸福度の減少!市場,協会の増設

つまり前回は人口の急増に伴って色々なものが足りなくなった回ですね.(極論

 

 

 

 さて,今回は幸福度対策の続きからになります.

 

今回からは毎度おなじみ「報酬」の画面は省きます

 

見ての通り,馬上槍闘技場と酒場の効率がかなり落ちてますね

 

馬上槍闘技場を建築すると,中途半端な土地が開いてしまいました…

ココの使い道は後で考えます.

 

次に酒場も建築してしまいましょう

また,協会も90%以上に上がらないのでもう一軒増築しておきます.

 

一気にメインストリート沿いに並べてみました!

 

 

さて次に,酒場の効果を高める「ぶどうジュース」を生産しようと思います

 

ぶどうジュースが供給されると,酒場の効果が最大100%になる…と思います.

 

ぶどうジュースを生産するには,農家と同じように上の2つが必要です

※ぶどう農場は,ジュース工場設置後にロックが解除されます

 

 

 

これで酒場の効果がさらに上がるハズ!しばらく様子を見ます.

 

うーむ.空いた隙間には,牧羊地を設置しようかなともいます.

牧羊地は「服」の生産に必要です

又,生産には農場の労働者スロットを羊毛に切り替える必要があります

 

ですので,冬の小麦が回収できない間は,全員羊毛収集に切り替えさせてしまいます.

 

 

牧羊地敷き詰めるために,ジュース工場とかの場所を変更しちゃいました

また人口が減ってますね.大きなマンションを建築します.

 

 

さて,同時にメインストリートの中にあり邪魔になったファイアータワーを城の隣へ移動させました

 

さて,ここで,資金にかなり余裕があるので町にデコレーションを設置したいと思います!

 

デコレーションは,設置すると幸福度にも影響を与えるので,できる限り大目に設置したいですね.

 

メインストリートの量端に道をしいていなかったのですが,これはデコレーション設置用だったのですっっ

 

こんな感じに道路の両脇にガードレール風で花壇を大量設置しました.これにより幸福度が一気に増えます!(SS撮り忘れorz)

 

 

さて,冬になったので農家をすべて羊毛に切り替えます

 

さて,倉庫がそろそろ限界なので,リサーチを行います!

 

それと同時に,倉庫を増築します

 

次に,修理費のコスト削減を行います

修理による消費が少々痛いですからね^^;

 

あ.倉庫完成と同時に人口がまたも1人に@@

大きなマンションを建築します

 

さて,人口が増えたので,次は羊毛を使って服を生産したいと思います.

まずは羊毛を布に変換し,それを服にします

 

ぬのに変換するのは繊維工場を建てる必要があります

 

繊維工場を設置したら,次に仕立屋を設置します

 

これを設置することで服の生産ができるのですが…

ちょっと厚板が足りないですね…製材所を増やしますか…

 

 

さて,繊維工場と仕立屋を3:2で設置してみました

しばらく様子を見て,布が余るならば仕立屋を増やします

 

 

 

人口がまた減ったので大きなマンションをまた建てます!

 

さて,倉庫を見てみます

うわ…またも木が足りない…

あと,食糧もかなり減ってますね.

 

 

製材所一つでここまで変わるんですね.バランスが難しいなぁ…

 

しょうがないので,森の住民の家を一気にレベルアップします!

ってなわけで大きなマンションをさらに2軒一気に建てて…

で,次々アップグレードします

アップグレードにより労働者スロットが増えたので,4人追加で配置しました.

 

又,食糧対策として,狩人の山小屋を4軒程,釣り師小屋を4軒,町の隅の方に増やしました

 

まだ食料が足りない…

仕立屋から二人解任して,釣り師を追加しておきます

 

 冬を乗り越えたら,農家を増やす必要がありそうですね…

 

 さて,今回は以上です!次回は…パン屋系列を増やしていった方がいい感じかな.

 

 

 

 

 Townsmenの他の記事はこちら

次⇒新Townsmen攻略番外編 1.4.5の変更点

 Townsmen記事一覧⇒Townsmen