リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

スターウォーズ/銀河の英雄_攻略_スカイウォーカー将軍イベント(ライトサイド編)の難易度について




スカイウォーカー将軍(ライトサイド編)P2イベントの攻略について

2020年6月のイベントでクリアできたのでご紹介。

必要なユニット

  • パドメ・シャアクティ・ケノービ将軍・C-3PO・アソーカが必要
  • すべてのキャラが★7で、且つ銀河パワーが17700以上必要です。(=ゼータ+装備Ⅹ、Ⅺ以上)

パドメはイベントで入手できるキャラです。攻略記事は以下を参照してください

lib.hatenablog.com



このイベントはシップ編・ライトサイド編・チュートリアル・ダークサイド編の4段階構成です。

  • シップ編は条件をクリアしていれば比較的簡単にクリア可能であるため省略してます。
  • チュートリアルは適当でクリア可能であるため省略しています
  • ダークサイド編(P4)攻略記事は以下参照

lib.hatenablog.com



攻撃順

このイベントは攻撃順が大事です。
私の場合は以下で倒しました。
ちなみに速度は260~270以上あれば先手取れます。 先手とったほうが楽です。

  1. パドメの「抜け目ない計画」で友軍にプロテクション付与
  2. シャアクティに勇気が付く(私の場合は10だった 環境により異なる?)ので、B2へ通常攻撃してシールドをはぎ取る
  3. ケノービ将軍の「ネゴシエーター」で友軍に報復効果を付与(報復効果が付くことで、アソーカの通常攻撃により、マグナガードの挑発を半自動的に解除できるようになる)
  4. C-3POの「なんですって!」でパドメに変換を付与
  5. アソーカがここまでにため込んだ勇気(私の場合は13)でB2を倒す ※タイミングがずれると勇気が溜まらずB2が倒せない この時点でやり直しでよいかも。
  6. マグナガードを1体倒すと、ドロイデカのシールドが解除されるので、勇気をため込んでドロイデカを倒す(2回繰り返し)
  7. グリーヴァス将軍とB1だけになったら、パドメの華麗な攻撃で将軍の動きを止めつつ倒す。(報復効果があればB1は勝手に減っていきます)

上記の流れで起債した通り、B2を最優先で倒しましょう。 B2の強化解除+強化不能を付与されるとかなり厄介です。
マグナガードは1体倒すとドロイデカに攻撃できるよになります。 マグナガードは復活するので注意。(勇気をため込んだアソーカや、パドメの華麗な攻撃でサクッとドロイデカを倒せないと泥沼化していく)
B1は無視でOK。

クリア時の編成

パドメ

  • 速度最優先とした。
  • 基本的には勇気付与役+最後のグリーヴァスのスタン役



シャアク・ティ

  • MODはパドメの次の速度になるように調整。他は適当
  • ケノービ将軍のHPがかなり減った時は「訓練演習」で回復させることができる。


ケノービ将軍

  • 敵のダメージがかなり強烈なのでRは必須か。
  • R化しただけではダメ MODでHPを重視しつつ、速度を維持する必要あり 最後まで調整していた。
  • この速度だとB2の先手が取れないので、ネゴシエーター使用時に報復効果を付与できないことが多々あり。もっと速度が欲しかった



C-3PO

  • 変換付与役
  • MODは速度のみ考慮 他は適当。
  • とりあえず変換はパドメ3→アソーカ3→ケノービ将軍3の優先度で考えてました ※シャアクティは迷うころには大体死んでます



アソーカ

  • 挑発解除係+勇気をため込んでの一撃必殺係…?
  • MODは攻撃を意識しつつ速度をそこそこに。




スカイウォーカー将軍

次フェーズのチュートリアルは特に難しいことないので省略いたします

スカイウォーカー将軍P4攻略記事は以下参照

lib.hatenablog.com