リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

新Townsmen攻略④


 

  • 第4回
  • 新Townsmen
  • 攻略

さてさて.今夜もやりますTownsmen!

では前回の復習から.

  1. ターレル不足!
  2. とうとう市場完成.
  3. 幸福度を上げるために協会を建築

さて,とりあえず村を確認してみましょう.

どうやら,製材所,あとSSに写っていませんが坑道の修理が必要なようですね

製材所と坑道にはまだしばらくここでお世話になるので修理しちゃいます

 

お.です!!

また冬ですよ^^;

 

さて,修理が必要な家に関しては,デフォルト配置のため正直邪魔です.

そこで,即建て替えができる程度にターレルが貯まり次第撤去します.

 

理由としましては,この小さいマンションはいずれすべて大きいマンションに切り替えるつもりなので,早めに土地の整理をしておきたいからです.

 

因みに家のない状態がしばらく続くと,そのタウニーは村を去ってしまいます.即建て替える必要があるのはそのためです.

 

さて,移設完了しました.ここらで一回パラメータを見てみます.

 

まずは食糧ですが…肉が大量ですね.こっちは当分問題なしです

 

次に幸福度関連ですが,生産性が70%ほどあれば良いかしら…?

これで多少ターレル問題は解決されます.

 

さて,次は酒場を作ろうと思います.

酒場は,ぶどうジュースをタウニーに供給し,幸福度を底上げしてくれます!

 

が,必要な資材に,工具が12個とあります.今手持ちに工具は12個もないです.

そこで,工具の生産体制を整えることにしましょう.

 

工具製造所を建てるには,まずは精錬所が必要です

また精錬所では,炭を消費するので,炭焼き窯が必要になります

炭焼き窯では,木を消費しますので,木の残量に注意です(今は余ってるのでとりあえず森の住民の家は増やさないで行きます)

炭焼き窯と精錬所を一気に作りましょうかね.

場所は坑道の近くに固めて設置します.

 

…が,圧倒的にターレルが足りません!

精錬所の工事をいったん停止し,炭焼き窯を先に完成させます.

 

工事を停止するには,建物をタップし,下のタウニーをタップして外してやればok

 

炭焼き窯が完成したら,精錬所にも人員をもう一度配置し,建設を再開させます.

ちょうど交易人が来たので土をまとめて売って資金の足しにしました^^;

 

工事中に,釣師小屋の2軒目漁師小屋の修理がきました.やはり修理ラッシュが始まりましたね…

 

完成です

これで,鉄鉱石と炭を使って,鉄を生産し始めます.

 

 

ですー.

 

おや,パラメータを見ていると木がものすごい勢いで減ってしまったようです!

そういえば,前回森の住民の家を一軒減らしてましたね!orz

 

あわてて森の住民の家を追加で一軒建てます.これは炭焼き窯の近くにしてみました

 

しかし,炭焼き工場の木の消費量がとても多いですね!!!

一度止めて,森の住民の家を2軒程増やすしかなさそうです.

ってなわけで住宅地横に2軒建築します

 

お.Lv6になりました!

 

で,住民も少ないですね!マンションを建築!

 

で,この間にパラメータを見てみると,どうやら水が80%まで落ちてますね

幸福度に直結しますので,井戸を住宅地付近に追加で建てます.

 

さて,次は工具製作所を建てようと思うのですが,また人口が足りませんね.

マンションをまた一棟建てます

 

で,やっと工具製作所です!

これも,炭焼き窯の隣に建てます.

 

…建築中にこんな警告が…

Townsmenのアプデで追加された『病気』です!!

 

まだタウニーに病人はいませんが,この後診療所を建てたほうがよさそうですね.

ついこの間までプレイしていた村は,病気が蔓延し大変でした^^;

 

診療所ハーブガーデンを建てれば,報酬ももらえるようです.

 

 

さて,そんなことを話している間に,工具製作所もできました!

この一帯は工具専門地域になっていますね.

 

 

さて,診療所を建てます

おいおい…800ターレルってちょっとお高くないですか…?

 

場所は,城の隣にある井戸を移設し,そこに建てようと思います.

 

 

 

さて,今日はここまで!

次回は診療所を建てて,酒場を建てます.

そろそろ大きなマンションも建てたいですね!

 

 

次⇒新Townsmen攻略⑤

 Townsmen記事一覧⇒Townsmen