リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

新Townsmen攻略⑥


 

  • 第6回
  • 新Townsmen
  • 攻略

ひっそり更新.Townsmen攻略です!

まずは前回の復習から.

  1. 診療所が完成し,クエストを一つ達成する.
  2. 馬上槍闘技場の設置により,タウニーの幸福度が上昇する
  3. 酒場の設置により,タウニーの幸福度が上昇する
  4. 大きなマンションに建て替え始め,区画整理を始める

とまぁ大体こんな感じでしょうか?

今日もさっそくやっていきましょうー

 

そうそう,今日は雪スタートです.前回時間結構かかりましたからね…

さて,幸福度を散々挙げたので,ターレルには余裕があります,ですのでまずは道の整備を行おうと思います

 

実は何も今まで特に言っていませんでしたが,道には2種類あります

一つが安価な土の道.もう一つが高価な石の道です

道を設置すると,タウニーの移動スピードが向上するため,物資の移動がスムーズになります.大きな町になればなるほど道が重要になってくるわけですね.

ってなわけで今まで何も言わずに土の道は設置していたのですが,今日は主な道に石の道を設置します!

こんな感じで,メインストリートっぽいところに設置してみました

 

おや,タウニーが目的を見失っていますと警告が出ました

この二人は,対岸の動物が狩りたいのに,行くことができないので,「目的を見失っています」の警告が出ているわけですね.

 

たまに出て頭を悩ませるのがこの警告ですね.

タウニーが目的を見失っています

これは,正確にはタウニーが行きたい場所に行けないです.デコレーション等を排除して道をつないでやれば大体消えます.

 

…ってなわけで今回は,川の向こう側なのでを作ります.

 

橋の作り方は簡単です.任意の道(土の道か石の道)を川の両岸にまたいで設置すれば,両岸が並行になっている場合橋になります.

 

橋は距離の割にものすごく高額なので注意

 

因みに右が石の橋,左が土の道で作った橋です

 

おっと!

容量が一杯になってしまっていますね.(今まで警告は出ていたが,実際に見てみると容量に余裕があったので無視していました)

仕方がないので,倉庫を建築します.

倉庫は,貯蔵できる最大容量を増加させるほか,運び屋の任命もできます

運び屋は,任命された城か,倉庫を拠点に動くため,城から離れれば離れるほど物資の輸送は滞ります.

しかし倉庫を建てると,城から遠く離れた場所でも荷物がすぐに輸送することができるようになります.

 

町の整理の関係上,工具製作所と木こりの家を撤去する必要があったので,そのあたりに建てます.

 

荷物が撤去されるのを待ってたらになりました

家や建物が全体的に老朽化していたので一気に修理しました.これは痛い出費です…

しかし冬はもしかしたら狩りの効率も落ちてる可能性が高いですね.食糧が一気に減ってました.(写真撮り忘れorz)

 

これは速めに,新しい食糧確保を考え始めたほうが良いかもしれません.

 

倉庫完成とともにレベル7になりました!

 

さて,ついでに工具関連の建物の移築をしたいので,大きなマンションを建ててタウニーの人口を増やします.

 

今回は完成直前に小さなマンションを一棟だけ破壊し,増加量を抑えます.

 

おや.火事の警告が出ましたね

どうやら,ファイアータワーを建てろというクエストのようです

せっかくだから建てましょう.

 

ファイアータワーは,火事が発生した時に消し止めてくれる作用があるそうです

効果範囲があるので注意です.村が大きくなったら分散させて設置する必要がありますね.かなりSimcityの消防署チックな仕様です

町の見た目をそれなりに重視しているので,場所を考えつつ設置します.どこにしようかな…

うーむ.今井戸のある場所がよさそうですね.井戸は移設しちゃいましょう

 

 

ついでに,城の前を垂直に横切る道の幅を最終的に広げて,メインストリートの中に井戸や,ファイヤータワーを設置していこうと思います.

 

道幅を広げるとなると診療所とか,協会,酒場は移設だなぁ.まぁこの辺はもうちょっと後で考えます

 

先にマンションの移設を行い,区画の整理がある程度すんでから,道を広げようかな.

 

ってなわけで次々大きなマンションに建て替えることにしました.

まずは工具製作所を作り,工具の生産体制を再スタートして

 

その後大きなマンションを次々立てていきます

 

おや,石が足りないようですね...

生産を鉄から石に切り替えます.

おやおや.鉄がほとんどありませんね!

これは後程対応しましょう

 

ついでに鉄を生産していた精錬所をお休みにします.

 

足りない厚板と土は,運よく交易人が来ていたので少し多めに買いました.

…ってなわけで移設完了です

さて,次は城の前を横に走るメインストリートの拡張を行います

まずは資金をためて既存の部分をすべて石の道に変えました

今幅3ですね.できれば間にファイアータワーや井戸を設置していきたいので,最低でも幅4,できればデコレーション設置用に幅5~6は欲しいなぁ

 

ひとまず老朽化の始まっている協会を,小さなマンション跡地に移設しました

次に酒場も移設してしまいます.

 

 

完成!っと同時に冬に^^;;

 

 

 

さて,今日はここまでです.

次回はメインストリートをガンガン広げていきます!

 

 

 

 

次⇒新Townsmen攻略⑦

 Townsmen記事一覧⇒Townsmen