リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

新Townsmen攻略⑤


 

  • 第5回
  • 新Townsmen
  • 攻略

のんびりまったりひっそりと.Townsmen攻略です

とりあえず前回の復習~.

  1. 幸福度を高くするため酒場を建てようと考え始める
  2. しかし,材料の工具が足りないため,工具生産体制を整えるために炭焼き窯精錬所工具製造所を建てることにする
  3. が,炭焼き窯により木が圧倒的に不足し始める.あわてて森の住民の家を数軒増やす
  4. の供給が足りない事に気が付いたので井戸を増やす
  5. 診療所クエストが発生したため診療所の建造を始める

 毎度のグインボーナスです.栄誉ポイントがガンガン入ってきますね!w

 

まずは前回から建造を始めた診療所です

ターレルが800も必要です><これが貯まるまで地道に税金をタップします…

 

この間に今のクエスト状況を見てみますかね

  • 診療所とハーブガーデンを建てる 報酬:栄誉15,ハーブ40
  • 国王へのプレゼント(ターレル300,工具30) 報酬:栄誉12
  • 貧困層への寄付(ターレル300,パン30) 報酬:栄誉9
  • タウニーの祝祭(ターレル300,厚板30) 報酬:栄誉6

これが最初に出るクエスト一覧になるわけですね

何度も書いていますが,一度村が完全に発展してしまえばクエストをこなすのは容易なので,無理にこの段階でやる必要はありません!

 

とか言ってる合間に完成しました!

さて,次は診療所の近くにハーブガーデンを建てます

何故近くに建てないといけないのかというと,診療所の医者が自分で採取しに行くので隣接してないと時間がかかってしまうからです.

 

ハーブガーデンは即建築なので,先に必要資金であるターレル250がないと建築できません.少々高いですがこれも地道に税金収集ー.

 

倉庫を見ていたら,炭がばかみたいに大量に増えてます

こりゃ木が足りなくなるわけですよ…

思い切って30個ほど売ってしまいます.

 

ハーブガーデンが入らなかった!!!!

 

これは…orz

あきらめて工具製造所を移設します.しょうがないですね.

 

ハーブガーデン設置により,クエストクリアしました.「報酬をゲット」をタップしましょう.

 

さて,工具製造所を建築しますが…その前に,協会が黒ずんできてるので修理してしまいます.

 

お.冬になりましたね

 

工具製造所は精錬所の反対側にしました.道路を挟んで向かい側は,よくよくは炭焼き窯とかを撤去し,精錬所を増やすかもしれません.

 

さて,パラメータボタンから願望を確認してみます

前回,酒場を建てると言いましたが,酒場の前に「馬上槍闘技場」を先に建てようと思います.

理由は,酒場の方は後々,ブドウジュースの生産体制を整えないと効果が50%しか得られないからです.

必要な資源が多いですが,頑張って建てます…

 

森の住民の家を一気にすべて修理し,効率を高めます.同時に坑道が工事マークがついていたのでこちらも修理しました.

 

後,資源が貯まるにはどうせ時間がかかるので,税金をちょっと押さえて作業効率も高めます.

幸福度底上げ作戦が功を奏し,多少税金を維持できるようになり始めました

 

しっかし,が足りませんなぁ.馬上槍競技場完成後は,森の住民の家を増やしたほうがよさそうですねー.

 

資金を集めてる間に春に…

あまりに暇なのでマップの周囲の探索してました^^;

その結果,城の比較的近くにを2か所発見できました.鉄は工具の材料にもなるので早めに坑道を作りたいですね

あとも見つけましたが,こちらは優先度は低いので後に回します.

 

さて,完成です!!

 

結構時間がかかってしまったので,税率を少し高くし,ターレル確保して建物の修理に回します

特に市場の効果が落ち始めていて,幸福度が下がってしまうのでこれを優先します

また,幸福も落ち始めたようなので(99%になっている)見てみたらやはり耐久が半分ほど減ってしまってました.これも修理!

 

さて,森の住民の家を建てるためにも,マンションを建てて人口を増やします.

めちゃめちゃ団地ですね…

 

森の住民の家は一気に2軒増やし,今協会の隣にある森の住民の家を撤去します

 

で,また住民を増やし,協会の隣に酒場を建築します!

酒場を建築すると,幸福度の底上げに多少貢献するだけでなく,大きなマンションのロックを解除してくれます.

で,とうとう来ましたよ!

大きなマンションです!

建設費は高額ですが,小さなマンションに比べ税収が高いので,ターレルが貯まりやすくなります.

また,建物のサイズが3*3でTownsmenの多くの建物と同じサイズになり,町の区画整理にも便利です.

ってなわけで徐々に大きなマンションにタウニーを移動させます.具体的には,大きなマンション完成直前に小さなマンションを撤去してしまいます.

ちょっと早く家を撤去してしまいました.一人タウニーが消えましたが,まぁ許容範囲です.すべての建物を見回って,タウニーが消えてしまっていたら再度任命します.

 

さて,増えた人員を使って森の住民をさらに2軒作ります

また,一気にタウニーを増やしたためそろそろ食糧が足りなくなる恐れが高いので,狩人小屋も2軒増やしました.

 

なお,ここまでプレイされたなら大体察していると思いますが,森の住民の家は近くに木がないと遠くまで遠征する必要があり,生産効率が非常に落ちます

同様に狩人小屋も,近くに動物がいないと遠くまで行く羽目になります

つまりこの2種類は,村が発展するにつれて徐々に遠くに移設していくことになります

 

 

さて,今日はここまでです!

次回は石畳の道にしたり,橋を建築したり,幸福度対策から村の発展へシフトしていければなとか考えています.

 

 

 

次⇒新Townsmen攻略⑥

 Townsmen記事一覧⇒Townsmen