リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

第二回 スキタイのムスメ 攻略(セッションⅡ前半)


 

  • 第二回
  • スキタイのムスメ
  • セッションⅡ(前半)編 

 

ってなわけで!第二回になります.

前回の進捗

  • プレイ開始
  • 丸太さんと出会い,古道を進む
  • 絶世の大書を入手
  • 雨の中,丸太の家に戻る

ですね.今回はセッションⅡ(前半)になります!

 

 

今回も途中まで写真が一切ありません.ごめんなさい!

 

解説人?の説明の概要

  1. 前回は絶世の大書入手ですね乙
  2. 不死の亡霊はミンギ・トウに潜んでるよ.恐ろしいですねー
  3. やむことのない嵐で善良な住民が悲しんでいる
  4. 嵐止めるには超能力やら,未確認生物やら,奇跡的な事態が必要だね

fmfm.今後の大体の流れが分かりましたね(何

 

あと,絶世の大書の説明もしてくれてます

 

絶世の大書について

  1. ソーサラーが触れないと開かない,命あるものの思考が記録される,秘伝の教えも記されている
  2. 不思議な森の精…ソーサリーの源は池,森,草原で眠りについている,こだまの泡が目印
  3. 宇宙の姿の象徴である黄金のトライゴンを召還し,従えたソーサラーは奇跡を起こせる

ソーサラーってのは魔術師とかですかね?主人公がつかえるのでしょう.

 

さて,ではプレイ開始です

 

……おや?

 

ゲームを起動した所,なぜか家ではなく古道の入り口付近にスポーンしました@@

どうやらリスポーンポイントはココみたいですね…とりあえず家に戻ります.

 

家の中に入ると,左に丸太さん.右に女の子(オトメちゃん)がいます.

 

オトメちゃんに話しかけると…

  1. こだまの泡が出ている
  2. 家の前の池,草原,3羽のツグミがいる巣箱の3か所

な,なるほど.この3か所で森の精を探せばいいのですね!

 

丸太さんに話しかけると,あからさまに攻めるような発言が…^^;

 

 

 

 

家の外に出ると,解説人がいます!話しかけてみましょう.

 

ソーサリーの歌」を教えてくれます.

方法は簡単.プレイヤーをタップし続ければok

気?が貯まると,森の精付近に交点が2個でてきましたね.それぞれタップしたまま森の精のいるところに引っ張って行ってみてください.

そうすると,森の精が出てきます,森の精を数回タップし,飛んで行ったら完了です.

 

気を貯めた後は森の精ごとにやることが変わります!そこで頭を使う必要がありますね!

 

 

 

 

次に右側マップへ移動します.

そうすると解説人が絶世の大書の使い方を教えてくれます.

絶世の大書は,それぞれが考えている内容が表示できるとても便利なツールです.

 

…リアルでも欲しいですね!w

 

使い方は,画面右上の▽をタップし,画面真ん中上の本をタップし,Iphoneを縦に回転させます.

イベントをするごとに必ずと言っていいほど更新されているので確認するようにしましょう・

Twitterみたいな感じで表示されます!w

 

 

 

 

さて,では周りを見てみてください.建物の屋根の上に泡が見えませんか?

その小屋に近づくとアニメーションが流れます.そう,それが巣箱です.

 

ではさっそく呪文です!

プレイヤーをタップし続け,気を貯めます.

その後,周りを飛んでいるツグミを3羽タップしてください

そうすると,森の精が出現します.森の精を数回タップし,飛んで行ったらok

 

 

 

 

 

 

次に,丸太の家のマップに戻り,そのまま左側のマップに移動します.そうすると羊が大量にいる草原になります.

 

草原の中にも泡がありますね.

森の精を出すために呪文です!

今回は羊をタップします.羊の色に注目すると,白と茶色?がありますね

まず白をすべてタップし,次に茶色をすべてタップすればokです.

 

 

ここらで絶世の大書を見て観ましょう.各キャラの主人公への考え等が出始めています.

犬さんの発言に注目です!w

 

 

 

 

 

家に戻ると,丸太さんが古道の鍵をなくしたらしく,おろおろしています.

しかし,もうおつかいクエストはもう勘弁デスヨネ!w

 

丸太さん曰く,「熟睡していたので夢の中で落としたようだ.一緒に寝よう!」

 

 

…ぇ.発言がどう見てもホモォ…ですが…家の空いている方のイスをタップしましょう.そうすると寝ることができます.

 

寝たら,暖炉の上にある円盤をタップしましょう…夢の世界(B面)へ入ります.

 

 

 

 

夢の世界

夢の世界に入ると,岩山の頂上にいます.階段を降りましょう.

 

降りたら右側に行きます…すると…

 

 なんだこいつ!?

 

クマですかね…アナログマ?w

このアナログマを追いかけましょう.

 

しばらく追いかけると,湖のほとりに着きます.光るところをタップすると鍵が入手できます.

鍵を入手するとイスが現れるので座りましょう.そうすると元の世界に戻れます.

 

 

 

現実世界(A面)

夢の中で鍵を見つけたことを丸太さんが察して大喜びします.

「森の精を召還すれば嵐を止められるはず」「黄金のトライゴンを従えてやる」等根拠のない話をしつつ,鍵を預かります.

家を出て右のマップへ向かい,小道の入り口へ向かうとオトメちゃんがいます.

オトメちゃんに話しかけると,森の精のヒントをもらえます.

  1. 川の両端の巨木の幹
  2. 危難の崖にかかるぼんやりとした虹

 

では小道へ入りましょう...

 

しばらく歩くとこだまの泡がありました!

 

ココのヒントは「川の両端の巨木の幹」です

呪文モードにして,左側の大⇒中の順,右側の大⇒中のセットでタップすればokです

この時,プレイヤーから出るオーラに触れてドラッグすると,周りを見回すことができます.

 

 

 

 

さて,次に危難の崖まで向かいます.

とても薄いですが,2本虹がうすーくですがあります.

呪文モードにして,それぞれを思いっきりこすりましょう

 

 こんな感じで両方とも濃くなると,森の精が出てきます.

 

 

 

 嵐が静まりました!

 

 

 

さて,今回はここまで!

次回以降は適宜画像を混ぜながらになります.

 

 

 

スキタイのムスメ攻略記事一覧

次回⇒第三回スキタイのムスメ攻略(セッションⅡ後編)

カテゴリ⇒スキタイのムスメ