リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

第八回 スキタイのムスメ 攻略(セッションⅢ,暗月のトライゴンとロックフェス編)


 

  • 第八回スキタイのムスメ
  • セッションⅢ
  • 暗月のトライゴン編

こんばんは.またも私です.

 

物語も終盤に差し掛かってきましたね.

 

前回の進捗

(「第七回」は攻略記事ではないため,前回の攻略は「第六回」になります.)

  • 月の洞穴で明月にした
  • 夢の世界で森の精を5匹空に還した
  • アリエン島に渡る
  • 明月のトライゴンを従えた

 

さて皆さん,キノコの保有数は大丈夫ですか?

…大丈夫そうですね.では,行きましょう.最後のトライゴンです.

 

 

 

 

(明月のトライゴンを従えた直後になります.)

 

最大HPは3に減りましたね…今後は一回のダメージがかなり痛くなりそうです.

おや,画面右にイヌさんが見えますね.

 

ん.絶世の大書に反応が…

 

 どう見ても死亡フラグじゃないですかヤダー;;

 

 ステキになっているのか,はたまた逆なのか…(笑)

 

イヌさんについていきましょう.

 

 どうやら丸太さんの家に送ってくれただけみたいですね.中で眠って現実世界に戻ります.

 

 

 

現実世界

 起きたら外に出て,とりあえずオトメちゃんに話しかけてみます

 

以下文字のみ

  • オトメちゃんは「夢で逢うなんてカッコイイ.私も見たかった」と言った.
  • 彼女に,トライゴンの森にはもういったのかと聞かれた.新たに光の柱を建てられるだろうか?

 

そうですね!この後さっそくトライゴンの森に行きましょう!

 

丸太さんにも話しかけてみます

…三日月だったためか,その内容だけでした^^;内容は第七回参照.

 

さて,トライゴンの森へ向かいましょう.場所は家の左のマップ,草原の奥ですよ!

イヌさんが案内してくれます.

 

今度は左側なんですね.剣で切れば光の柱が立ちます.

 

 

 おや?イヌさんのようすが…?

 

 よし.Bボタン連打で進化を止めようwww(ポケモンかよ

 

突然イヌさんが光り始めました.何があったのでしょうか…

 

 イヌさん何者なんだ…(笑)

 

と,イヌさんとの超能力に気を取られてましたが,内容が重要ですね.

 

次の暗月のトライゴンを見つけ,トライゴン・トライエフェクタを完成させましょう!

 

あ.月の形がちょうど変わりました.

 

 

しかし今回用があるのは「暗月」です,月の洞窟へダッシュ

 

ってなわけで暗月に変更しました.

 

外に出ます

 

お 前 も う 見 飽 き た わ(第七回のために連戦した直後です)

 

さて,夢の世界に行く前に丸太さんの家に行って,二人に話しかけてみましょう

 

 

 クマズリー戦のあの巨大樹でしょうか.

 

丸太さんの分は文字だけで^^;

 

丸太さんのお話

  • 丸太さんが自分の夢歩きの事について話してくれた.それは夜明け前の時間,暗い空の下,嵐が吹きすさんでいた時のこと.
  • 草原の奥にある森の方で脈打つようなピンク色の光が見え,恐怖の具現化させたような気味の悪い歌が聞こえてきたという.
  • …どうやら丸太さんは暗月のロックフェスをみかけたようだ.

ロックフェス…!?

ちょっと気になりますね…w

 

さて,夢の世界へ行きます.

 

 

 

 

 

夢の世界

 

夢の世界に入るとさっそくこだまの泡がありました!

 

 ぼんやりと光っている低木3個をタップでok

 

 そのまま下のマップに降りると,またありました!!

 

 ココでは,滝を細い順に,(弦に触るように)横になぞればok

 

 お.誰かがつぶやいているようです(完全にTwitter扱い)

 

 

 

 左下に降ります.

…またありました!.密度高いな…

 

上図のように4つの若木をタップすればok

 

 これでもう3匹ですね

 

 イヌさんストーカーか(ぉぃ

 

やはり最後に向かうのは巨大樹のようです.

 

湖の手前のマップにはもうないようなので,湖を渡ります

 

お.ありました

 これもまた低木を4個タップすればokです.

 

…さすがに慣れて,難易度下がった感じですね

 

 イヌさーーーん.TL流れるのはやいよおおお(ぉぃ

 

 

「我々に安息の時」…?

イヌさんはスキタイ系列なのかしら?

 

さて,隣のマップです.ここにもありました

 

ここは迷った^^;

滝を細い方から太い方へ順番にタップです.右下にもありますので注意(私は最初見落としてました^^;)

 

 

 さて,これで5匹ですね.奇跡の時間です.

 

 

 とうとう,隣のマップは巨大樹ですね…

 

ココが暗月のトライゴン戦の場所のようです.

とりあえずソーサリーモードに.

 

振ってみる…?まさか端末??

 

振ってみたら...うわ!?

 

 雷が巨大樹に落ちました!

雷のせいでひび割れが入りましたね

  

目みたいな黒い点を両方とも同時にタップし,両脇に引っ張ってみます…すると…

 

 開いた!!

 

 中に暗月のトライゴンも降り立ちました.

戦闘です!

 

 

暗月のトライゴン戦

第一段階

いままでと同じ青ボール攻撃です.剣で跳ね返しましょう・

 

 

第二段階

続いて赤ボール攻撃です.こちらも剣を使って跳ねかえしましょう.

(低スペック端末だと重くてタイミングがとりにくいので注意)

 

 

 第三段階

 ここは毎回違いますね.

今回は7色の光柱が接近してきます.最接近した時に剣で攻撃すると切ることができます.剣を連打しないといけません.

(薄いですが光柱が接近してきます)

 

 

 第四段階

レーザーと△の混合攻撃です.剣と盾の使い分けに注意

 

 

 第五段階

 そして最後はレーザー一発です.時間差がほとんどないので注意!

 

 

 これで終わりです!

 

 

これでとうとう3つのトライゴンを従えましたね!

トライゴンエフェクタは…どうするんだろうか…

 

 

 復活すると,最大HPが2個に!!

 

お.クマズリーもいます.こう何度も出てくると親近感がわきます

 

レーザーとかのせいですね.うん. 

 

 

 

 さて,クマズリーについていきましょう.

 

草原側に向かうのですね

 

 な,なんだあの扉はあああ!?

 

クマズリーが入っていったので,それについていきます.すると…

 

 これが暗月のロックフェスか!?

 

今まで出てきたいろんなキャラがいますね.

 

 

 

 

 

 

 で,近寄らないと見えませんが,両脇にはこんな人もいました 

 

 

 開発者か!?

 

しばらくたってから真ん中に立つとイベントが発生します

 

 

 

 

 歴史に名前が残っちゃうかもね

 

 

 

 

 

  •  残りのトライゴンも従えて,トライフェクタを完成させたようですね?
  • やはりあなたは特別だ,私が愛しているのも特別ですね

 

私,愛されているのか…w

 

 

  •  あなたには,大きな借りができてしまいましたね
  • 後は,あの満身創痍のスキタイのムスメを頂上まで連れて行き,無限の渦を見守るだけです
  • さあしっかり,あとひと息です

 

 

 

 セッションⅢ終了.

どうやら結末は……とても悲しくなりそうです.

 

 

 

 

 

 

スキタイのムスメ攻略記事一覧

次回⇒第九回 スキタイのムスメ 攻略(セッションⅣ)

カテゴリ⇒スキタイのムスメ