リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

マジカルドリームライトの仕組みについての考察


いやぁー.久々の更新ですね.

艦これにハマりこんでました.

 

今回は,TDLで販売中の「マジカルドリームライト」についての考察です

 

 ↑これです

 

 

 

 

これは,エレクトリカルパレードに連動して光り方が変わるという,今まで販売してきたライトの中では初めての連動型になります.

 

で,ギモンです.

 

エレクトリカルパレードと連動ってのはどうやるんだ??

 

 

上の写真にあるライトの,ミッキーの根元をご覧ください.黒丸があるのが分かりますか?

 

これがセンサになります.

 

私は以前からいろいろなおもちゃの解体を行ったりして遊んでいたので偶然知っていたのですが,これはどう見てもマイクです.

 

 

ってことは,エレクトリカルパレードの音楽に反応しているのかな…?

 

 

っと思ったので,CDを使い実験してみました.

 

 

反応なし

 

 

oh…

 

 

で,説明書見てみたら小さくこんなことが書いてありました(※写真が若干斜めになっています.注意)

 

 

重要なのは

  •  マジカルドリームライトは特定の音にセンサが反応し,光り方が変化します.
  • 運営上の都合により特定の音を発信しない場合があります
  • パーク内に設置されているスピーカの音には反応しません

 

つまり,

フロートから発信される特定の音をセンサが拾うと光り方が変わる

らしい.

 

通常スピーカとフロートの音は連動しており同じ音楽を流しています.しかしスピーカの音に反応しないということはフロートから何かしらの音が出ている事になります.

しかしなにかしらの音をだすとなると問題になるのがエレクトリカルパレードの音楽との干渉です.あの曲の中で唐突に変な音流れてきましたか?そんなことはなかったでしょう.

 

説明書によると反応するのは約10メータのようです.このことより,それなりに大きな音が出ているのではないかと考えられます.

 

 

 

 

以上より,私はライトが反応しているのは超音波ではないかと考えます.

 

 

 

 

超音波とは人間には聞こえない音です.そのため大音量で出していたとしても他の音楽を妨害することはないと考えられます.

又,何かしらの条件により発信しなかったとしても,もともと聞こえない音なのでパレードの運営にも支障はない…と考えます.

雨にも弱いという部分で,「天候により反応しない」という条件も満たします

 

 

 

 

以上マジカルドリームライトの仕組みの考察という戯言でした.ホーンテッドマンションはファストパス必須かね…