リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

スターウォーズ/銀河の英雄_攻略_スカイウォーカー将軍イベント(ダークサイド編)の難易度について




スカイウォーカー将軍(ダークサイド編)P4イベントの攻略について

2020年6月のイベントでクリアできたのでご紹介。

必要なユニット

  • アサージ・ヴェントレス・B1バトルドロイド・B2バトルドロイド・ドロイデカ・マグナガードが必要
  • すべてのキャラが★7で、且つ銀河パワーが17700以上必要です。(=ゼータ+装備Ⅹ、Ⅺ以上)

このイベントはシップ編・ライトサイド編・チュートリアル・ダークサイド編の4段階構成です。

  • シップ編は条件をクリアしていれば比較的簡単にクリア可能であるため省略してます。
  • チュートリアルは適当でクリア可能であるため省略しています
  • ライトサイド編は以下参照

攻撃順

このイベントは攻撃順が大事です。
私の場合は以下で倒しました。

  1. ドロイデカの「革命的な復元」でダメージ耐性。(運が良ければアシストを実施するようになる)
  2. B2バトルドロイドは基本的に全体攻撃の「一掃」を使用し、強化無効をガンガン付与+B1によるアシストを利用し、スカイウォーカー将軍のシールドを削り切る。
  3. スカイウォーカー将軍が正座したら「ファイブズ」を倒しましょう。 
  4. ※スカイウォーカー将軍が正座前に誰かか倒された場合、正座前にドロイデカがスタンさせられた場合・倒しきる前にアナキンが立ちあがった場合はやり直し。
  5. ファイブズを運良く倒せたら次はエコー→レックス→ARCの優先度で倒していく。

基本的にはかなりの運ゲーです。 
B2は全体攻撃を行いB1の攻撃をガンガン回していく必要がありますが、なかなかマグナガードが挑発してくれないので攻撃が集中しサクッと死ぬことも多いです。
ドロイデカのアシストはかなり強力ですが全くしてくれないことも多々あります。。 
★とりあえず最初は、ドロイデカが真面目にアシストし、エコーが強化解除をする前に、アナキンを正座させられるのがベスト。




クリア時の編成

アサージ

  • 攻撃重視。そのほかは適当。
  • 全体攻撃で相手の防御力下げられます。B2で強化はいだ直後とかのタイミングでうまく使いましょう



ドロイデカ

  • アシストを期待して最速にします。
  • 革命的な復元を使用すると無敵になり、且つ一定確率でアシストします。スピードだけでなく攻撃力も高めておきたい。
  • ちなみにこの程度の強化では、対将軍を単独で乗り切るのはかなり厳しい。3回経験しましたが、倒しきる前に無敵時間が終わる+CT開けないまま死にます


B1

  • 主火力。 速度+攻撃力を重視
  • ゼータは必須。生存力大事。



B2

  • B1の攻撃回し役。 プロテクション+抵抗力+クリティカル回避で生存性高める。
  • 「一掃」を使うと相手の強化剥げる+B1がアシストするので積極的に使いたい。 その分集中砲火食らうのでクリティカル回避は必須。 
  • スタンしても困るので抵抗力も上げておきたいところ。



マグナガード

  • タンク役。プロテクション+クリティカル回避で生存性高める。
  • 困ったことにマグナが攻撃をしないと挑発しないのでなかなか挑発してくれない。
  • 最初はRつける予定はなかったのですが、あまりにも耐久なかったのでR2まで上げたところ、それなりに安定しました




スカイウォーカー将軍

  • ★7にするためにはMK1トークンが数万必要になりますが、そこまで行けばかなり強いハズ



事前にライトサイド編(P2)をクリアする必要があります!スカイウォーカー将軍P2攻略記事は以下です