リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

ノートPCのファンを交換しました!


5年くらい前に買ったノートPCのファンが突然爆音を発するようになってしまいました

特にこの3年ほどは、某MMORPGの放置専用端末として使用していたため、24時間365日フル稼働状態に置かれており、かなり過酷な環境だったので仕方がないですね

しかし、ファン以外は今のところ特に故障はありません。そのため自力でファンの交換修理を行いました。

機種について

機種は、ozzio GT74750SDGS
製造元はマウスコンピュータのゲーミングノートPCです。
そのため薄型ノートPCと比べて比較的汎用的な部品で構成されており、
部品の取り外し、交換がしやすいです

まずは裏ブタを開けて実機の確認


裏側の一番大きいフタ(写真下部)を外すと内部基盤が出てきます。
※ちなみに右上はバッテリ、中央上はHDDが格納されてました



ファンに記載の型番を頼りにAmazonで代替品を購入します

メーカーはwangpengという中国の企業ですね。Amazonでの評価は良好なので注文!

換装作業



注文してから2週間ちょっとで届きました。プチプチで結構厳重に覆われてます

元々ついていたファンを外して、新しいファンを取り付けます。

ケーブルさしたら電源入れて動作確認。 静かになりました(*‘ω‘ *)