リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

ゲームに「義務感」が生まれていませんか?


gyazo.com

 

基本料無料のゲームってのはいま世界に溢れています。

 

そんなゲームは、ゲーム内で特定の条件を満たすと課金アイテムや、課金マネーを入手できる物が多いですよね。

 

課金したくない!と言う人はこの世の中にはいっぱいいます。そういう人たちは頑張って条件を満たし、微々たる量の課金アイテムに一喜一憂していますが…。

 

あなたは今、何のためにゲームをやってるのですか?

 

 

 

※注意:この記事は全体的にかなりブルーです。

 

「努力すれば入手できる」システム

 

5年前にドハマリしたDarkOrbitと言う名前のSFMMOゲームがあります。

lib.hatenablog.com

 

これは二次元上のマップを宇宙船で乗り回し、NPCやプレイヤーと戦い資金をあつめて自分の船を強くしていくゲーム…でした

 

しかし、課金マネーで購入した船、武装がゲーム内マネーで購入できるそれらと比べて圧倒的に強いのです。当たり前ですが。

 

ではやはり課金するしか道はないのか?と言うとそうでもありません。運営会社は安易に「課金ゲー」と言わせないために一工夫しています。

 

ゲームの中で努力すれば入手できるよ

 

マップ上に浮いている「宝箱」の中に、極稀に極微量の課金マネーが入っているので、プレイヤーは必然的に宝箱を集め続けるようになります。

 

 

そうなるとPVPもPVMもありません。ひたすらマップに現れる「宝箱」を集め続けるゾンビが大量に発生します。

 

 

イベント商法

さらにひどいのはこれです。「イベント」と銘打って課金アイテムや課金マネーをばらまくのです。

 

これはイベントを行い、「限定品配布」と言う甘い蜜を用意することで同時アクセス数や新規プレイヤーを誘い込む商法です。

 

lib.hatenablog.com

 

イベントが行われる度にクリアの条件を満たすための努力(例:資源集め、レべリング)をしなければならず、イベント期間中はクリアに必死になるわけです

 

 

 

 

一歩下がって、頭をひやして考えてみよう

ゲーム、楽しんでますか?

課金アイテムのためにプレイしてませんか?

 

…アイテムを集めるために、「義務化」してませんか?

 

もし該当するならば、一度ゲームを閉じて他の事をしてみてください。読書や映画鑑賞、、、(他のゲーム)などなど。

 

何か新しい発見があるかもしれません。義務化してしまったゲームも新たな気持ちで再開したり、引退したり。グダグダと続けずに済むため貴重な時間を失わずに済みます。

 

一歩下がって、頭を冷やして。考えてみるのです。

 

 

「今自分は、何のためにこのゲームをやっているのだろうか?」