ゲームに「義務感」が生まれていませんか?
基本料無料のゲームってのはいま世界に溢れています。
そんなゲームは、ゲーム内で特定の条件を満たすと課金アイテムや、課金マネーを入手できる物が多いですよね。
課金したくない!と言う人はこの世の中にはいっぱいいます。そういう人たちは頑張って条件を満たし、微々たる量の課金アイテムに一喜一憂していますが…。
あなたは今、何のためにゲームをやってるのですか?
※注意:この記事は全体的にかなりブルーです。
「努力すれば入手できる」システム
5年前にドハマリしたDarkOrbitと言う名前のSFMMOゲームがあります。
これは二次元上のマップを宇宙船で乗り回し、NPCやプレイヤーと戦い資金をあつめて自分の船を強くしていくゲーム…でした。
しかし、課金マネーで購入した船、武装がゲーム内マネーで購入できるそれらと比べて圧倒的に強いのです。当たり前ですが。
ではやはり課金するしか道はないのか?と言うとそうでもありません。運営会社は安易に「課金ゲー」と言わせないために一工夫しています。
「ゲームの中で努力すれば入手できるよ」
マップ上に浮いている「宝箱」の中に、極稀に極微量の課金マネーが入っているので、プレイヤーは必然的に宝箱を集め続けるようになります。
そうなるとPVPもPVMもありません。ひたすらマップに現れる「宝箱」を集め続けるゾンビが大量に発生します。
イベント商法
さらにひどいのはこれです。「イベント」と銘打って課金アイテムや課金マネーをばらまくのです。
これはイベントを行い、「限定品配布」と言う甘い蜜を用意することで同時アクセス数や新規プレイヤーを誘い込む商法です。
イベントが行われる度にクリアの条件を満たすための努力(例:資源集め、レべリング)をしなければならず、イベント期間中はクリアに必死になるわけです
一歩下がって、頭をひやして考えてみよう
ゲーム、楽しんでますか?
課金アイテムのためにプレイしてませんか?
…アイテムを集めるために、「義務化」してませんか?
もし該当するならば、一度ゲームを閉じて他の事をしてみてください。読書や映画鑑賞、、、(他のゲーム)などなど。
何か新しい発見があるかもしれません。義務化してしまったゲームも新たな気持ちで再開したり、引退したり。グダグダと続けずに済むため貴重な時間を失わずに済みます。
一歩下がって、頭を冷やして。考えてみるのです。
「今自分は、何のためにこのゲームをやっているのだろうか?」