リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

第一回 World of Warships 攻略 「HE弾とAP弾の違い」


https://i.gyazo.com/5720d436e7b31a5a637c563716ddfdd9.jpg

 

こんばんは。

私はWoWsのWeekendTesterだったため、CBT当日からのんびりまったり海に出航しておりました

 

で、知らなかったのですがとうとうNDAが解除されたんですね!

というわけで、少しずつ情報を流していこうかなと思います

 

 

今回は戦闘時に知らなきゃ損な主砲弾「HE弾」と「AP弾」の違いです

 

 

主砲には2種類の弾がある

Wowsには二種類の弾が実装されてます。今回はそれぞれの違いと使いどころの説明をします。

黄色い弾がHE、日本語で言うと 榴弾です。
赤い弾がAP、日本語で言うと徹甲弾です。


初期設定では1番がHEで、2番がAPに設定されてます。

  

HE弾の特徴

HEは 榴弾です。この弾は装甲を貫くのではなく、内部にある炸薬を爆発させてダメージを与えます。

 

その為、副砲や対空砲、エンジン、舵を故障させたり、火災を発生させる効果があります

 

 AP弾の特徴

AP弾徹甲弾です。この弾は相手の装甲を貫通することでダメージを与えます。

しかしAP弾は、自分より大きい艦の装甲は貫けず大ダメージを与えることが出来ません。また自分より小さい艦相手では逆に簡単に貫いてしまうため、同じくダメージを与えにくい(模様)です。

しかし、自分と同じ艦種(戦艦なら対戦艦、巡洋艦なら対巡洋艦)相手で非常に大きなダメージを与えることができます

 

 

戦闘相手に応じて適宜使い分けよう

そのため、ダメージだけ考えた場合
1.同じ艦種にはAPを使う
2.違う艦種にはHEを使う

がおすすめです。

ただ、HEによる火災を発生や副砲の破壊は確実に相手の攻撃力を減らします。

戦闘中にどう使うかは皆さんの戦術によりますが、一概に同格相手にはAPのみつかえ!とは言い難いかもしれませんね。

 

 

次回は…「魚雷の上手な撃ち方編」です。

 

 

次回はこちら↓

lib.hatenablog.com