リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

ディズニーシー2015年謎解き「ドナルドと宝の地図」を解くために必要な5つのコト



問題に完答するために必要な5つのコトを紹介します。

 

一昨年ディズニーランドホテルで挑戦した「白雪姫と謎の魔法書」以来の挑戦ですが、個人的には白雪姫ルームの時に比べれば難易度は低いかなぁーって感じでした

 

…が、所要時間2時間は嘘です。2.5時間工数をいただきました()


東京ディズニーシー 謎解きプログラム「ドナルドと宝の地図」|東京ディズニーリゾート 謎解きプログラム「ディズニーの仲間たちの夢を追え!」|東京ディズニーリゾート

 

 

 

問題に完答するために必要な5つのコト

問題の詳細はまだイベントが終了していないため答えられません

 

白雪姫ルームで散々苛められた私が感じたコトをメモ書きしておきます。

意識して挑戦すれば、いい線行くのではないでしょうか?

 

 

1.ストーリーを熟読するコト

私はよくやりがちですが、ストーリーページを斜め読みしていませんか?

とにかくまずは「ストーリーを熟読」して、理解しましょう。思わぬヒントが隠れているかもしれません。

 

2.細かな違いに気が付くコト

問題をよーく見てみてください。細かな違いには必ず意味があります。違和感を感じたら疑ってかかるのです

問題文に無駄な文は一つもありません。すべてが問題を解くためのヒントです。

 

3.全ての問題に目を通すコト

意外とやりがちですが、複数人でチャレンジする場合、問題ごとに役割分担していたりします。

幸い今回のドナルドと宝の地図では先にどの問題をやっちゃおう~と言うようなことはできませんが、白雪姫ルームの時は…()

 

問題は順番に、一問一問目を必ず通して回答していきましょう。過去の問題を知らないと次の問題は解けないなんてことも.

 

4.封筒を使いこなすコト

問題には必ず鉛筆が付いてきます。思い立ったらガンガン封筒にφ(..)メモメモしていきましょう。 可視化することで答えが見えることもあります。

…なお、メモをするときは混ざらないように注意です^^; 必要なら消しゴムを用意しましょう。

 

5.後半は簡単ではないという意識を持つコト

最初の問題は懇切丁寧に記載されているので誰でもできます

…が、後半は一気に難易度が上がります。当たり前のようにフェイクが仕掛けられています

こんな簡単なわけがない。とか、このヒントを使っていないと言うときは再度検討しなおしてください。

総当たり戦でどうにかならないようになってますので注意です!

 

 

 

以上ー。