リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

ハウス・オブ・カード 野望の階段 シーズン2 第四章 ネタバレと感想


http://www.imagica-bs.com/feature3/HouseOfCardsS2/

 

 

1週間ほど遅くなりましたが5話放送前に公開!

 

 

続きはネタバレ注意です

 

 

ストーリー

  • 社会保障修正案の下院通過のため票集めに奔走する
  • 28票持つドナルドブライスの説得には今期と時間が必要だが今回はどちらもなかった…
  • 何故なら,シーズン1で教育法案を通す際にドナルドに話を通さずに勝手に改変してしまったため,彼は非協力的だったのだ
  • クレアはインタビューの準備をしていた.しかしインタビューで「子供の事」を聞かれると聞く
  • そんな時院内幹事宛ての封書に白い粉が送られ,フランクはドナルドと閉じ込められてしまう.
  • ドナルドと妻との電話を聴き,フランクはドナルドの妻がアルツハイマーであると気が付く.それをネタに,頭ではなく情熱に訴える手段を取ろうとする
  • 白い粉の分析に時間がかかり,3~4時間閉じ込められることになってしまった.安全のため電話が遮断されたが副大統領権限でドア越しにクレアと通話を行う
  • インタビューは副大統領がこれないためクレアだけで行うことになった
  • フランクはドナルドに酒をだし,一緒に飲むことに.ドナルドから話を聞き,アルツハイマー病の研究費をネタに表を取ろうとするが感づかれてしまう.
  • クレアは秘書と返答内容の確認を行い,
  • 記者はハッカーの部屋にいた.その時事件が起き,向かおうとするが行動パターンをFBIに把握させないためハッカーに止められてしまう.
  • クレアのインタビューが始まった.フランクは部屋からその様子を見ることになる.インタビューではクレアの生い立ちやフランクとの出会いを聴き,そして子供の話へ….
  • 院内幹事はレストランで票集めのための交渉を行っていた.しかし彼らはフランクから餌を与えられることに慣れていた.アナリストにそのことを聴くと彼女は彼らに政府の危機に乗じておねだりしているのを怒り,投票するように言う
  • インタビューでは子供の話になっていった.大物政治家に子供がいないのは珍しく,フランクとの間に何故子供をもうけなかったのかと聞く
  • そんな時に妊娠の経験を聞かれ,YESと答えてしまう.16周で中絶したという事実は公表すべきではなく,とっさに大学の頃に性的暴行を受けた話にすり替えることに.
  • 犯人であるマクギニス大将の名前を挙げ,他に暴行を受けた人と共に番組内で糾弾することに
  • 部屋から解放されたフランシスはクレアの元に急いで向かう.
  • 院内幹事は大量の紙と段ボールで歳出停止され困る人々を示し,ドナルドに対し最後の説得にかかる
  • とある車にハッカーが乗り込む.ギャヴィンは実は裏切っていた.「デックセック」の居所を隠している間,記者の行動を政府に情報提供していた.

 

感想

前作は上院,今作は下院と副大統領になっても議会から逃げられないアンダーウッドですね.

 インタビューで一瞬どうなるんだ?と思いましたけど,クレアの機転でいつの間にか話題が完全に変わってて,あの話力はすごいと思いました.さすが政治家の妻ですねー

 

 

 

お知らせ

諸事情により当シリーズは休止いたします。ごめんなさい!><