艦これレベリング編成メモ(3-2-1,4-3,5-2)
こんばんは.みなさん.艦隊これくしょん1周年イベント「索敵機、発艦始め!」はクリアできましたか?
私は先ほどクリアしました.E5だけで燃料弾薬を2万ほど浪費してますorz
さて,イベント攻略の際に重要になってくるのがなんだかんだ言って「レベル」であります.レベルが上がることで近代化改修で上げることのできない「回避」パラメータが上昇し,結果としてイベント攻略に非常に役に立ちます.(修理費やバケツも抑えられますし)
ってなわけで今晩は艦これのレベリング編成のメモを残しておきます.個人的に一度文字ベースで記録を残しておきたかった!
艦これのレベリングについて
艦これのレベリングに最適なマップが存在します.しかしどれもバケツを消費する可能性があるため,もし集中してレベリングを行う際は充分な量のバケツ(と資源)を準備してから行いましょう.
!注意!
レベリングは完全に作業です.刺激が少ないため,人によっては飽きるので注意しましょう
3-2-1
3-2-1は低コスト且つ「疲労度を事実上無視できる」レベリング場所として有名です
(始めの航空戦は疲労度が関係ない)
旗艦の潜水艦を敵艦が狙ってくれるためレベリング対象が安定して経験値を稼ぐ事ができる.
- 潜水艦
- レベリング対象(何でも可だが潜水艦は避ける)
- 軽空(or航空戦艦:瑞雲のみ)
- 軽空
- 軽空
- 軽空
航空戦艦を一隻入れることで2週攻撃することができるが燃費が悪くなるので注意.
疲労後がMAXになると通常攻撃(航空機含む)は当たらない.そのため初激で撃沈しきれないと誰頭が中破~する…が,この際潜水艦がすべて吸い取ってくれる.
そのため潜水艦を複数用意しておき,中破になるたびに交換する必要がある.
4-3
4-3は軽巡と駆逐のレベリングに最適なMAPです.対潜水艦装備をレベリング対象のみにさせることでMVPを取り続けます
ただし戦闘してよいのは潜水艦が出るマス,つまり最初に南西に進み,そのマスを合わせて2回のみ.3マス目以降には進まない事.
最初に南へ進軍してしまった場合はハズレ.全艦にバケツをかける事になる.これは運としかいいようがない.そのため4-3はハイリスクハイリターンなMAPかもしれないです.
5-2
5-2はほぼ確実にボスまでコースが確定している.そのため戦艦,正規空母のレベリングに最適.
ただし正空の最大スロットには戦闘機を入れる必要がある.また戦艦+正規空母のため燃費もあまりよろしくないので,資源に余裕があるとき向け.
大体どの船も修理にかかる時間が鬼のように長いハズなので,ダメージを受けた際はバケツがほぼ必須と思ったほうが良い
まとめ
- 2-3-1,4-3,5-2の紹介をした
- それぞれのマップでの編成例を示した
- それぞれのマップでのレベリング時の注意事項を示した
今晩は以上!(さて遠征だ!)
※5月4日:記事に間違いがあったため一度取り下げ投稿しなおしました