リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

EVEonlineをノートPCでプレイできるの?


 

  •  EVEonline
  • ノートPCで
  • プレイできる?

 

多くのゲームに於いて,プレイし始めるのに躊躇する理由は,

「果たして私の環境でプレイできるの?」

ですよね.

 

ってなわけでEVEonlineのFPSという面から見てみます

 

FPS,つまり単位時間当たり画像の切り替わる回数ですが,まぁ60くらいあれば普通にプレイは可能なんじゃないでしょうかと勝手に想像してます

 

で,適当に計測していました.かなり適当ですので注意.

 

 

PC仕様

  • Win7 Home Premium 32bit
  • Intel(R) Core(TM) i3 CPU M330 @ 2.13GHz

グラフィックはCPUに組み込まれている「インテルHDグラフィックス」を使用となります

 

 

今回はEVEクライアントのグラフィック設定ごとに大体のFPSを見ていきます

 

なおEVEクライアント初期設定だとctrl+FキーでFPSを見ることができます

 

あ,そうそう.FPSの測定は午前1時に行いました.場所はステーションの外で,ステーションを見ながらの測定にします.

 

 

 これがEVEで弄れる主なグラフィック設定です.

左半分は各種効果を表示するかしないかです.これ表示しなければ軽いですが,表示しないとつまらないんじゃないかな^^;;

 

なお,航跡雲はシェーダレベル「中」以上でないと表示されないみたいです.

右半分のグラフィックコンテンツは,今はすべて最低の設定にしてあります

 

さてこの状態でのFPSは…?

 

71.29ですね.十分プレイ可能です

なおグラフィック設定が最低のため,タレットも表示されておりませんし船も光沢がありませんね.

 

 

次.私がノートPCでプレイするときいつも設定している内容です

 

 テクスチャとLOD品質を「中」にしています.

 テクスチャ品質はまぁ言うまでもないですが,一番分かりやすいのは船の装甲.きれいになりますね.

LOD品質は船に搭載しているタレットの表示だと思います.「低」だと船にギリギリまでアップしないとタレットが描写されませんが,「中」だとちょっと離れていても表示されています.

 この時のFPSは…

 

 62.50です.がくんと落ちた感じです

 

敵機が大量にいるときはさらにFPSが落ちますが,まぁまだプレイは十分可能です

 

 

次は,ちょっとグラフィックにこだわっちゃった場合です

 

シェーダのレベルを中にします.シェーダとは,「グラデーションをつける」で良いのかな.光とか影とかの表示です.

つまり,恒星の反対側の船側面が暗くなります.又,航跡雲も表示されるようになります

この時のFPSは…?

 

画面を見てもらうと分かるように,一気にグラフィックがきれいになります. 

その分FPSも落ちて42.60となりました

ステーションのあたりをうろうろしている程度なら問題ありませんが,ミッションによっては最悪死にます.限界レベルですね

 

 

最後に,グラフィック設定を高くしてみます

 

 

最高設定です.場所が悪かったので見栄えが微妙ですが…

FPSは10.89でした.めちゃめちゃ重いですね

 

 

因みに,マップを表示しているとFPSがかなり向上します.2垢運用の際はこれを使うと,場合によっては楽になるかもしれません

 

108.16ですね.

昔ICE掘りの時はAltは大体マップ画面にして最小化してました.

 

 

以上!

※因みにグラフィック最低まで落としていれば2垢同時はギリギリ可能です