リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

新Townsmen攻略⑦


 

  • 第7回
  • 新Townsmen
  • 攻略

のんびり更新Townsmen攻略です!

まずは前回の復習いってみましょー

  1. 石畳の道の設置
  2. タウニーが目的を見失っています
  3. ファイアータワーの建築
  4. 区画整理

前回から引き続き,メインストリートの工事に着手したいと思います!

っと.始める前に訂正とお詫びから.

スキルスキル言ってましたが,正確には「リサーチ」でした.ここで訂正します.

なお,リサーチは端末ごとに共有されてしまいます.この攻略の開始前に実行済みのリサーチは以下になります.

基本建物レベル2」(基本レベルの建物の労働者スロット数増加)

上級建物レベル2」(上級レベルの建物の労働者スロット増加)

地質学者を解除」(地質学者を使用可能にする)

これにより,各種建築物に於いて労働者スロット数が多くなっていることが多々あると思います.

 

さて,まずは各種パラメータの確認をしてみます.

まずは願望から.食糧が100%じゃありませんが,まぁ問題ないでしょう

 

一応倉庫を見てみます.食糧は…これだけあれば充分すぎますね.

 

…おや?もう倉庫がそろそろいっぱいのようです.

 

建物のアップグレードではなく,倉庫を新しく建てます.

 

場所は,城からまっすぐのびるメインストリート沿いにしようかな…

予定では,この付近に今後新しい建物を建築するため,ココに倉庫を建てて輸送屋を増やしておきます

 

さて,そろそろは余ってきたので,鉄鉱石の回復作業を行おうと思います

 

鉄鉱石の回復作業は,リサーチの地質学者の開放を行う必要があります

 

地質学者の開放は,リサーチの人口タブの中にあります.比較的低レベルでロックが解除されたと思います.

 

これは,鉱石の回復を行う非常に便利なリサーチですので,もし資金に余裕があれば行ってください.

 

では坑道をタップして,地質学者を任命しましょう

現在鉄鉱石が61しかありませんが,地質学者任命により,徐々に回復するはずです.

 

うーむ.しかし,ここに馬上槍闘技場があると,どうも城からまっすぐのびるメインストリートっぽく見えませんね...

ってなわけで,メインストリートを伸ばして移設しようと思います!資金は有り余ってますしね!w

 

 

お.春です!

これでメインストリートっぽく見えるようになった…かな?

 

 

さて,坑道の様子を見てみましょう…

おお.178個まで回復していますね!

 

まだ倉庫に保有している鉄には余裕があるので,もうしばらくこのまま地質学者に頑張ってもらいます.

 

さて,道路を広げるため,精錬所等邪魔な建物は撤去し始めます

 

特に重要な診療所は,メインストリート沿いの位置に建築します

もちろんハーブガーデンは隣接させます.

 

また,撤去した精錬所と,炭焼き窯も再度建築します

 

 

おや,石が足りないですね…

先ほどの坑道の地質学者を石採掘に変更します

 

それと同時に,新しく鉄の坑道を作っちゃいます.こっちは必要な時に応じて任命する内容を細かく変更していく予定です

 

うーむ.厚板の生産が間に合ってないようです

ちょうど製材所が邪魔な位置にあったので,城の裏側に2軒建てちゃいます

 

同時に人口も足りなくなったので大きなマンションを建設します

 

いやはやしかし.2本のメインストリートの整備がほぼ完了したら,ずいぶんとすっきりしました!

 

お.ですね…冬景色はもう飽きたお…(ぉぃ

 

さて,めでたく人口が増えたので,今度は森の住民の家を移設します.

 

今ある場所は今後別の建物を建てたく,なおかつ周囲に森が一切ないので,城の裏側へ移設し,収穫率の向上を図ります

 

うわ!大きなマンションの修理が同時に!

これはかなりマズイです.大きなマンションの耐久度が低くなると,水,食料の供給が下がってしまいます.

 

石も足りないので,坑道を2個とも石に変えます.

 

早く交易人来てくれ…石買わないと…

交易人!

 

あわてて石も買って,修理完了です.資金は足りても材料が足りないと修理できないので大変ですね…

 

色々修理して,邪魔な製材所の移設を開始したらLv8になりました

 

リサーチは今後,労働者スロット増加系を優先的に伸ばすつもりです.

 

に戻りました

 

さて,1軒だった製材所を3軒に増やしたため,木が一気に減り始めました(笑)

 

森の住民の家を建築し始めます.

 

と,同時に,あるデコレーションを建築します.

森林」です.

この森林,木こりが切り取って木を生産できます!

つまり,森の住民の家の近くに設置すれば,遠くの森林まで歩く必要がありません

微妙に開いてる隙間には,次々木を埋め込みます

 

 

ん・・・?うわ!?病人です!

 

原因はよくわかりませんが,病人が出てしまいました.

 

既に診療所があるのでそこへワンサカ集まってますね.一応大きなマンションをすべて修理します.

 

うーむ.倉庫がまた満杯ですね…一番隅の森の住民の家だけ位置が若干ずれてたので,それを倉庫に立て直しちゃいます!w

 

同時に,釣り師を他の岸に入れ替えます.こうすれば城の裏に森林が植えられる隙間ができるので….

 

と,同時に,水の供給量が80%に落ちていたので一つ追加で建築します

 

 

さて,今回は主に区画整理の話になってしまいましたが以上です!

後半の移設の時に,病気が起きちゃったのには焦りました…^^;

 

次回は新しい建物建てたいなぁとおもいます

 

 

 

 

 

次⇒新Townsmen攻略⑧

 Townsmen記事一覧⇒Townsmen