リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

Age of Wind 2 攻略③


 

  • 第3回
  • Age of wind2
  • 攻略

さて,Age of Wind 2 の攻略第3弾です.

では前回までの復習です

  1. クエストを回し始める
  2. $36833貯まるが,パイレーツベイの船を買うことができなかった! 

…これ復習いらなかった気がする…w

 

ってなわけで,さっそく次のクエストを始めましょう

 

 

 さて,次のクエストはとうとうパイレーツベイから離れて,他の島へ向かいます!

 

…が,島の名前だけ出されても場所まで分かりませんよねー^^;

それぞれの島の位置を,Escメニューのマップから確認しましょう.

 

 『?』のある場所がクエストの場所です.わざわざ書いてくれていますね!

※Antiguaにも?が付いていますが,バグのようです

とりあえず私は時計回りで行こうと思います.

 

ってなわけで,最初の目的地はAtubaです.船を修理して交易品をすべてうっぱらったらまっすぐ北上します

 

 遠くに光柱が見えますね.あそこにAtubaがあるはずです!

Sailing極振りしているのでそれなりに早い…と思います

 

っと.どうやらイベント海域に入ってしまったようです

 

 クエストのほかに,イベント海域があるようです.

(正式名称は分かりません)

通常海域には黒い帆の船と白い帆の船があり,黒い帆の船は赤いバー(敵側から攻撃してくる),白い帆の船は白いバー(中立)です

そしてどちらの船も集団だったり,単船だったりします.

このうち,集団戦の場合はイベント海域になります.(唐突に白波の輪に囲われます.)

そうするとクエストの戦闘地のように敵船が順々にスポーンします.

これはクエストではないので,回避して逃げ切っても問題ありません.私はお金が欲しいので死なない程度に戦います.

 

おおおおお!一隻が樽を2個落としました!

 

 そういえばすっかり書き忘れていましたが,敵船は最大で3個落とします.

1個の場合は,必ず交易品になります

2個や3個の場合は,特殊弾薬か,救急箱(HP回復)になります

特殊弾薬は3種類あります

  1. 火炎弾…敵船に火をつけ,継続ダメージを与える
  2. 鎖弾…砲弾が2個つながっているもの.通常弾よりダメージが大きい
  3. 【画像なし…後で張ります!】機雷…自分の船の後ろに浮かべて,後ろにいる船がぶつかると大ダメージ

この3種類になります.これらは戦闘で使ってもいいですし,販売価格が交易品と比べとても高額なので売ってもいいと思います.

私は売ります.

 

さて,島が見えてきましたね!何か船も停泊しています

 

 このまま入港してしまいますね

 

到着です!

 さて,先ほどの戦闘で入手した交易品と特殊弾薬を売り払いましょう.

特殊弾薬も売ったところ…

$44633になりました!

 

ついでにここで売っている船も見ていきます

一隻目はCaravelです.これはパイレーツベイと同じなのでSSはとりません.

二隻目はCarrackです

 

 砲門数が4です!今の船の2倍ですね…

 

しかし今のところ,特にクエストで困っているわけでもないですし,そもそも$が全く足りないのでスルーしましょう.

 

ってなわけで出航!次はJamaicaに向かいます

おっと.出航したら左上に星マークが!

 

 レベルも7になってます.どうやら今の島に着いた時にレベルアップしていたようです.機動力に極振りします.

っと,機動力も8になり,あと2ポイント余りました.次は何に振ろうかな…

 

移動系はこれでMAXになってしまったので,砲撃精度か,防御か…

 

弾が当たらなきゃどうしようもないですね!砲撃精度(Accuracy)に極振りを始めます!

原状こんな感じになってます

 

 さて,マップを確認した所,北東方面に進めばいいようなので,そっち側を向いて光柱を探します.

しかし,どうも光柱が角度によっては消えてしまうようですね.マップで確認するのを怠るとすぐ迷子になりそうです…

 

そういえばiphone版はSailingの上限がなかったので,結局最初から30くらいまでずっと振っていたのですが,あれちゃんと効果発揮されてたのかなぁ…?

 

このゲーム,とにかく移動時間が暇すぎますのでSailingは上げるに越したことはないと思います.

 

とか雑談している間に到着しました.Jamaicaです

 

 お.なんだか大きい船がありますね

ココにある船は2種類です.

一隻目は先ほどと同じCarrack

二隻目はGalleonです!

 

 この船,砲門数が5門もあります.

実はこの周囲で一番効率が良い船のような気が私はします.

そこで,次に買う船はGalleonにしたいと思います!

 

ってなわけでこの船の価格,150000$を当面の目標にしてプレイしていこうと思います

 

さて,次の島へ向かいましょう.南東方面ですね.

 

さて,到着です.

次のクエストが表示されました.

 

 どうやら,次はCubaへ向かって海賊を見つければいいみたいですね.

 

さて,記事では一切触れませんでしたが,今の移動中に遭遇した敵の落とした特殊弾薬類を売ります

 

$48833になりました!

 

後はここの船も調べてみます.

一隻目はBrigという船でした

 

 そして2隻目は,先ほどと同じGalleonでした.

 

Brikはピンク色の帆でかわいいですね,またパワーが20もあり,結構ダメージが高そうです.

 

 

さて,今日はここまで!次回はクエストに従い,Cubaへ向かいます!