リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

Age of Wind 2 攻略②


 

  • 第2回
  • Age of wind2
  • 攻略

ゆったりのんびりAge of Wind2攻略②です.

さて!さっそく航海を始めます!

 

そういえば①で書き忘れたのですが.外にいる船は主に3種類です

①赤いバーの船:敵側から攻撃を行ってきます

②白いバーの船:中立の船です.こちらから攻撃を行わない限り何もしてきません

③黄色いバーの船:仲間になってくれる船です.ミッションや小イベントでしか出現しません 

バーの色によって,危険度が違うので注意しましょう.

 

 

 

さて,今Pirate Bayにいます.ここから北東に向かう必要がありますね

ってなわけで,画面の一番右下にある,出航ボタンを押します

 

ココから北東方面に進路を変更します.

今東方面に進んでいるので...←キーを押して方向転換すると…

 

 光柱が!?

そう,ミッション地は光柱で示されるのです.

えーっと,確か今回のミソは3隻沈めるのでしたね.

 

 ってなわけで光柱の中へ入ります.

 

 ミッション地に入りました.白波で円形が描かれていますね.一応ここを出ても問題はないようです.

 

そうそう,この船は帆船ですので,大宝は船の側面についています.攻撃時は敵船に側面を向ける必要があります!

砲撃はスペースキーです.右下の赤いバーがリロード時間で,これがMAXになるまで砲弾を飛ばすことができません.

 

 

 3隻沈めました.経験値も半分くらいもらえましたね!

パイレーツベイへ戻れと指示があるので,戻りましょう

 

 もどると,次のミソが表示されます(下半分のみSS撮りました)

 どうやら,パイレーツベイ付近で小さな島を見つける必要があるようです.

 

さて,その前に交易品を売り,船を修理しました.

 

さぁ出航!

…って場所が分かりません^^;Escから地図を見てみます

 

 お!そこか!

 

向かいましょう

 

 うわ.要塞があります.どうやらこの要塞を破壊しないといけないみたいですね.

 

要塞は砲弾を同時に3発撃ってきます.また,防衛船が2隻います

まずは防衛船を先に沈めて,ヒットアウェイで要塞を攻撃していきましょう

 ぐああああああ><

死にました.防衛船は簡単でしたが要塞が...

死んだ場合,直前に島を出たところからやり直しになります

 

 

 よっし.クリアしました

おお.同時にLv2になりました.スキルを振ることができます.

 

ここまで移動してきて思ったのですが,非常に移動速度が遅い!

ですので,Sailing(船の速度上昇)に極振りしていきます!w

 

さて,次のクエストは…SS撮り忘れました!orz

ですので,Escメニューから確認します

 

 えーっと.Grab the trading ship with the captain Blackbeard

よくわかりませんね.現地へ行ってみましょう

 

 

 一番大型の船を撃沈した所,クリアしましたw

お.なんとLv3になってます.スキルポイントはすべてSailingに振っちゃいます.

 

遅いのは私嫌いなんです!(笑)

 

さて,またパイレーツベイに戻ります

 

次のクエストは,Save Captain Blade from the renegade pirates attacks,報酬300です

 

これもサクサクやってしまいましょう.地図を見るとパイレーツベイの南東のようです.

  

 

 現地へ着くと,黄色いバーの船と,白いバーの船が複数いました.

 

黄色いバーがこちらを助けてくれます.その場にいる白いバーの船を協力して沈めればクエスト達成です.

協力船がいるということは,つまり敵に強い船がいるわけです^^;

 

すべて撃沈すると,続いて次のミソがその場で始まります

 

 今一緒にいる黄色バーの船とともに,パイレーツベイへ戻るミッションです

おっと.Lv4になりました.またSailingに極振りします!w

 

…ん?どうやら上限は8のようですね….

 

次は,船の機動性を向上させようかな…

ってなわけでAgilityに振ります.

 

黄色いバーの船が到着すると,クエスト完了です!次のクエストは「ネモを見つけろ」です!

 

 同時にLv5になりました.機動力に振っちゃいます

 

このまま探しに行ってもいいのですが,一度パイレーツベイへ入港し,交易品を売ってから出航しようと思います.

 

お.$30000超えました

 

結構たまったなぁと思って,パイレーツベイで売ってる船を見てみます.

 

 うわっ!高いな.まだ買えないのか…

 

このままクエストを続けます

 

ネモ船長はパイレーツベイの真南にいましたw次のクエストです.

 

 ネモ船長にWoodを運べとあります.

交易品を見ると,Woodに該当するのは「Timber」ですねこれを10個パイレーツベイで買ってここまで持ってきます.

しかし,8個買って持っていったところ,5個だけ回収してクエストがクリアしました.数が合わない…?バグでしょうか. 

 

次のクエストは,キャプテンネモと一緒にパイレーツベイへ行けばokみたいですね

 お.Lv6になりました.これもまた機動力に振っちゃいましょう!w

 

ネモ船長がパイレーツベイに付くと,次のクエストが表示されます

 

 荷物を降ろして,マップで場所を確認し,5隻沈没させればokですね

ミッション地に移動した所,白いバーの船が2隻だけいました.たぶんこの2隻を沈めると,残り3隻がスポーンするのでしょう.ちゃちゃっと撃沈します

 

 

 わざわざパイレーツベイへ帰れという画面のSSを取ってしまった…w

予想通り3隻追加でスポーンしました.船のサイズが少々大きめ(砲門数4クラス?)だったので少々辛いですね

 

さて,かなり船の耐久がやばいので一度修理しました.残量が残り4割で,$4000も取られてしまいました;;

 

さて,次のミッションです

 

 とうとう他の島に行くミッションが来ました!

 

 

 

 

…が,今回はここまでにします!

次回をお楽しみに!