リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

新Townsmen攻略②


 

  • 第2回
  • 新Townsmen
  • 攻略

 

こんばんは.今日もまったりTownsmen攻略していきます

 

とりあえず前回の復習から.

  1. 井戸の建築を行いタウニーの水は確保
  2. 食糧の保有数の変動をしばらく観察し,釣り師が一人いれば6人くらいまで食糧は問題なさそうと判断
  3. 市場を建設するために製材所を設置.製材所は木を厚板に変換する施設のため,木が減ることを恐れて森の住民の家を設置
  4. タウニーが足りなくなるので,マンションを新しく一軒建築
  5. ターレル(コイン)不足!!

ってなわけでとりあえずコインを集めました

 

あ.そうだ.前回コインコインと言ってましたが正確には「ターレル」でした.

又,課金マネーは栄誉でした.申し訳ございません.

 

ターレルは一定期間ごとにマンションから税金として徴収できます.

又栄誉ポイントは,ログインボーナスや,クエストの報酬でもらえます.

つまり無課金で栄誉ポイントは普通に貯まります.ぶっちゃけ余ります.

 

 

 

 (今や栄誉ポイントの方がターレルより多いよorz)

 

栄誉ポイントを使って一気に建築してしまうという方法もありますが(別の村でクエスト消費して有り余っていたりします),今回は一応『攻略』と銘打ってますので使いません.

  

さて,ターレルが不足しているため税率を上げちゃおうかと思います.税率は右下のパラメータマークボタンで開くと,税率設定バーがあります

今回マネーが緊急で大量に必要なので,生産性が落ちますがちょっと高めに設定してみました

 

って!?

冬になりました!

そうです.季節の概念が追加されているのをすっかり失念してました.

どうやら,冬になると小麦の生産ができなくなるそうです.まぁ今はまだ釣師小屋のみなので関係ないかな…?

おっと.冬景色を眺めていたら,食糧とターレルの警告が出てきました.これはやばいですね

食糧は増税による影響も出てそうです.一度税金を戻し,釣師小屋を一人増やします

ってなわけでターレルが100貯まるまで耐えて…

これで二人になりました

しかし,税金問題による食糧不足は結構深刻なので,市場の前にもう一つ建てることにします

そこで,製材所を設置したことでロックの外れた狩人の山小屋を建ててみます.

これは,どうも村やその周辺を歩き回っている動物を仕留めてくれるそうです.

ってなわけで予算が150ターレル.貯まるまで耐えて…

デカい肉!これで食糧問題は解決のはずです!

っと,ここで問題発生です.食糧問題のため,人数のストックが切れましたorz

又,倉庫のパラメータを見ると…

 

 

 

 

【倉庫の図,消滅しましたorz】

 

 

 

 

あ.各種パラメータの見方書き忘れてましたね.

左側の数字が共同倉庫(城)にある数,右側の数字が生産した建物にある数です.

で,どうも基本,タウニーは共同倉庫から食糧や建材を持っていくようです

そして,各生産した建物から共同倉庫へは,共同倉庫へ任命したタウニーが輸送します

つまり,村がある程度発展した今,共同倉庫へ輸送屋を複数人配置する必要があります

…つまり人数不足!!!

数字を見ると,土と厚板が少々余っているようです.(※この時土は70,厚板は30以上ありました)

土ははっきり言ってこんなにいりません.しかし鉄が掘れる場所に坑道を設置していましたね!

鉄は今後の需要がかなり高いです

そのため,坑道をタップし,タウニーをタップして土から鉄に切り替えます

 

次に厚板ですが,厚板は市場建設までしばらく使わないので,一度生産を止めます.製材所のタウニーをタップして任務を解き,マンションを一軒建てますか.

なお,森の住民の任務は解かないように!木はあっという間に足りなくなります.余ってる方が良いですよ

 

お.春になった!

見慣れた景色はとてもいいものですね.

 

 

さて,マンション建設により,合計タウニー数が増えました.城をタップしましょう

城は共同倉庫となっています.容量は500です.容量が足りなくなったら,城のアプデートか,倉庫を追加で建てていきます.これはその時になったら考えよう

 

とりあえず厚板はしばらく使わなそうなので製材所はこのまま停止させておき,輸送屋を追加で二人任命します.

これで,資源の輸送はかなり捗るはずです.

 

 

おおっと.修理のマークが出てました.

建物は一定期間たつとくすんでいき,このように修理マークが付きます.

修理マークがついたころには生産効率がかなり落ちてしまっています.

修理は,建物をタップし,真ん中の工具ボタン?を押せばok

さて,これで輸送屋による物品輸送も活発化し,なおかつ食糧問題も解決しました.

 

 

やっと市場を建てられます!

でけぇ!タケェ!!!!!

750ターレル…しばらく増税ですね.

ただ,一度市場を建築すればタウニーの幸福度が上昇し,なおかつ無駄な商品を売ってターレルに変えられます.

ですので,ここは建築してしまいます.

なお,一度建築中にしてしまえば,足りない分は建築中に徴収したターレルから回されます

デカいですね!今回はサイズを先に考えて道と家の配置を行ったので,ぴったり入っています(その代り家の建て替えでターレル不足になってますが)

 

 

 

さて.今回はここまでです.ターレル不足でほとんど進まなかったですね><

あと冬の影響が今回はほとんど出ませんでしたが,今後パンの製造に移っていった際が恐ろしいです.その辺はまた今度,その時になったら考えましょう

 

 

次⇒新Townsmen攻略③

 Townsmen記事一覧⇒Townsmen