リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

新Townsmen攻略①


 

 

※15/09/07追記

Townsmen1.6.0での変更点は以下記事をご覧ください

lib.hatenablog.com

 

さて,アプデ後既存の村はバランスが完全に崩壊してまともにプレイできそうもないので,新しい村でプレイしてみようと思います

 

実は以前のTownsmenにはとあるWikiに細かいデータを乗っけているのでその確認もかねてプレイしようかなとか思ったりもしています

 

マップの選択

今回はサンドボックスモードの「渓谷」を使用します.サイズは中.難易度は普通.

 

マップを作成し名前を決め,さっそく始めていきます

f:id:liberston:20130509130046p:plain

 

 

おや?どうやら経験値とスキルは全マップ共通のようですね.有用なものを先にガンガン伸ばすべきなのかもしれません.

 

エスト消化

お.さっそくクエストが出てきました

  • 国王へのプレゼント:コイン300,工具30⇒報酬:課金マネー12
  • 貧困層への寄付:コイン300,パン30⇒報酬:課金マネー9
  • タウニーの祝祭:コイン300,厚板30⇒報酬:課金マネー6

これは当分無視します.

序盤はとにかく資金,資材が圧倒的に不足します.エストで消費する余裕はありません

 

さて,まずは現在のステータスの確認をしますかね.右下のパラメーターマークのアイコンをタップします

 

f:id:liberston:20130509130049p:plain

f:id:liberston:20130509130051p:plain

あ,そうそう.この村の名前は「けいこく」にしました.

幸福度が若干低いように感じますが,これはまだ底上げしてくれる各種建物「市場とか,協会とか」がまただってないからなのでそこまで気にする必要はなし.

ただ,幸福度がこの状態ではしばらく税金は上げられませんね.あげるとストライキがry

 

続いて資源量のチェックです

 

f:id:liberston:20130509130053p:plain

とりあえず最低限の分だけある感じですね

タウニーが生活する際に消費するのは,食料です

この2種が不足するとあっという間に幸福度が下がり,生産性が減少します.

水は井戸,食糧は入手するための各種建物を建築する必要があります

ただし,食糧に関しては最初から建てられるのは漁師小屋のみになります

 

ではまずは,最低限の生活を維持するために井戸を作ります

井戸を建てるには以下が必要です

  • タウニー:一人(すべての建物で建築時に一人必要になります)
  • 木:5
  • 厚板:5
  • 土:10
  • コイン:150

これは家の近くに建ててあげましょう(ちょっと道を弄りました)

f:id:liberston:20130509131714p:plain

f:id:liberston:20130509131717p:plain

完成!これでしばらくは水の心配はいりませんね

 

さて,次に漁師小屋…と行きたいところですが

漁師小屋は井戸とは違い,建築後にタウニーが一人常駐する必要があります

つまり,漁師小屋を先に作ってしまうと,作業する人間がいなくなってしまうわけです.

常駐しているタウニーを一度解除してもいいですが,ひとてまかけるのが面倒なので,タウニーを先に増やしましょう

 

人口の増加

タウニーを増やすにはマンションを建てます 

  • タウニー一人
  • 木:12
  • コイン:175

これをちゃっちゃっと建てちゃいましょう

さて,タウニー数(右上のタウニー数)が2人増えましたね

分母が全タウニー数,分子が仕事のないタウニー数です

f:id:liberston:20130509132631p:plain

 

ココでパラメータを見てみると…おや.案外,魚が減ってません

どうやら最初からある一軒の漁師小屋で6人耐えられそうです

ってなわけで,とりあえず漁師小屋ではなく,資源確保用の建物を作ります

 

建物の建築に於いて,木の使用量がとても多いのですが,建物の中には土を使うものもあります.木は最初から木こりが一人いるので,先に採掘坑を作りますかね

採掘抗は,土だけでなく金や鉄を掘る能力があります.しかし金や鉄は特定の場所でしか掘れません.まずは近場で,需要の高い鉄の掘れる場所を探してそこに採掘抗を作り,序盤土だけ掘らせて後半は鉄を掘らせようと思います

採掘抗が設置できるのは崖です.その中で鉄や金のある場所はキラキラしていますが,ちょっと見にくいです

しかし採掘抗の建築ボタンを押して設置場所選択画面?にすると,わざわざマーキングしてくれています.これで探すと便利ですね.

 

お!比較的近場にありました.これはかなり便利な場所です

f:id:liberston:20130509133900p:plain

f:id:liberston:20130509133915p:plain

若干距離があるので,コインに余裕があれば道を引くと良いかもしれません.

道は,タウニーの移動時間を短縮してくれるため,建築時間などの短縮につながります

が,結構設置にコインを消費してしまうので序盤は注意です

 

さて,パラメータを見て食糧の様子を一応確認してみます…

ん.まだ13個もあって特に減ってませんね.

 

では次に,市場を立ててみようと思います

市場は,幸福度を高めるだけでなく,なんと交易人が一定期間で来てくれるので,無駄な資材を売却し,欲しい資材を購入できるようになります!

しかし,市場を建てるには「製材所」が必要です.

製材所は木を消費して厚板を生産する場所です

つまり,木が定期的に消費されるようになってしまいます.

そこで,森の住民の家を一人増やし,その後製材所を建て,市場を建てる流れになります.

 

f:id:liberston:20130509140846p:plain

元からある木こりの周辺を切り開いて,森の住民の家と製材所を一気に建築しました.これは今後村が発展したら,もっと遠くに移設するつもりです.

 

さて,市場を建てるには又人口を増やさないといけません.家を増やします

…が,ここで資金不足になりました^^;;

 

資金は家からの税金を回収することで入手できますので,しばらく放置しながら資金をためることになります

 

今回はここまで!

 

関連記事

次⇒新Townsmen攻略②

 Townsmen記事一覧⇒Townsmen