リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ ストーリー(ネタバレ)


 

 

映画情報

前作:キャプテンアメリカ:ウィンターソルジャー

※マーベルの他映画も見る必要あり

 

※参考作品。見なくても可

時間:約2時間半

エンドロール後:映像あり(2回)

次作:スパイダーマン

 

 

 

ストーリー

注意

掲載の都合上、抜け、漏れ、誤りが含まれる可能性があります。

  • アフリカ・ワカンダで生物兵器が狙われる。奪還作戦を実施するも、敵の自爆により人民に被害が発生し、世界中からアベンジャーズが糾弾される
  • トニースタークは前作:ソコヴィアの事件で、自分のせいで将来有望な少年が死んでしまったことを知る
  • 国際連合はソコヴィア協定を提案する。トニーやヴィジョン、ローズ大佐、ブラック・ウィドウは署名を行うが、キャプテン、スカーレット、ファルコンは署名せず、ホークアイは引退した。
  • ソコヴィア協定のため、ウィーンの国際連合の建物へウィドウが向かう。ワカンダの国王が演説中にテロが起き、映像から犯人は「ウィンターソルジャー」だと判明する。
  • キャプテンはかつての友であるウィンターソルジャーが射殺される前に助けるため、CIAの知り合いから情報を得て、彼のもとへたどり着く
  • ウィンターソルジャーを建物の外に逃がすも、ブラックパンサーがウィンターソルジャーを襲う。
  • 再びキャプテンがウィンターソルジャーを逃がすためブラックパンサーに襲い掛かり、舞台は高速へ。。。
  • 高速での逃亡ではファルコンも加わり、最終的に国連の部隊とローズ大佐に囲まれ、全員拘束される。
  • 国連の基地ではアイアンマンが待ち構えていた。出動の正当化のため、サインを求めるも、キャプテンは拒否する
  • 国連はウィンターソルジャーを精神鑑定するため、精神科医を呼ぶ。しかし精神科医が面談を始めると、突如電源が落ちてしまう
  • 精神科医に扮した人物は赤い本を取り出し、暗号を読み上げる…するとウィンターソルジャーが苦しみだし、洗脳状態になってしまう
  • 精神科医に扮した人物は彼に1991年12月の報告をするように指示する。
  • キャプテンが到着すると、ウィンターソルジャーは彼を襲い逃走を始める。現場にいたアベンジャーズメンバーやブラックウィドウが止めようとするも、逃げ出してしまう。ヘリで飛ぼうとしたとき、キャプテンがヘリをつかんだことで墜落する。
  • キャプテンは意識を失ったウィンターソルジャーを連れ、近くの倉庫へ行く
  • 倉庫で意識を取り戻したウィンターソルジャーの話から、ウィンターソルジャー以外にソ連で5人のソルジャーが製造、保管されている場所が分かる。
  • 精神科医を止めるため、キャプテン、スカーレット、ファルコン、ホークアイと、ホークアイが連れてきたアントマンは空港へ向かう
  • 空港ではアイアンマン、ブラックウィドウ、ローズ大佐、ビジョン、アイアンマンが連れてきたスパイダーマン、そしてブラックパンサーが待ち構えていた。
  • 空港で投稿を呼びかけるも拒否したため、そのまま戦闘が始まる。結果キャプテンとウィンターソルジャーはジェットで脱出し、ローズ大佐はビジョンの誤射で墜落、脊髄を損傷してしまった。
  • スカーレット、ファルコン、ホークアイアントマンは洋上刑務所に収監される。アイアンマンが面会に行く途中、ドイツ警察の捜査結果から、ウィンターソルジャーが嵌められたことに気が付く。アイアンマンは収容所で妨害電波を出し、ファルコンから場所を聞き出す。
  • アイアンマンは単身、キャプテンとウィンターソルジャーが乗り込んだ基地へ向かい、二人と合流する。5人のソルジャーを止めるために探索を進めるも、そこにはすでに殺された彼らと、一人シェルターに潜む人物がいた。
  • 彼は1991年12月の映像をアイアンマンに見せる。そこには、アイアンマンの両親を殺すウィンターソルジャーの姿が映っていた。
  • 自分の母親を殺されたと知ったアイアンマンは激高し、ウィンターソルジャー&キャプテンVSアイアンマンの戦いが始まる。
  • アイアンマンはウィンターソルジャーの左手を吹き飛ばすも、キャプテンの盾で胸のアークリアクターを破壊されてしまう。ウィンターソルジャーとともに姿を消そうとする彼に、「父親の盾を持つ資格はない」とアイアンマンは言う。
  • その様子を見ていたブラックパンサーは、自分の父親を殺したのは精神科医に扮していた男だと知るが、アイアンマンたちのように復讐にとらわれるのではなく、彼を生きて捕まえ、罪を償わせることにする
  • こうしてアベンジャーズは、精神科医に扮していたソコヴィア人のたくらみ通り、分裂した。

 

 感想とか。

いやいや。。。スパイダーマン出番少なすぎる…wもうちょっとストーリーに絡んでくるのかなと期待してたんですが(-_-;)

 

今回の見どころは空港でのアントマン。小さくなったり大きくなったり、すごく優秀ですね。アイアンマンスーツを内から壊す彼はかなりの強敵です

 

エンドロール後は2回映像があるので最後まで見ましょう!1っ回目でか行っちゃう人がいっぱいいたけど、マーベル作品はほぼ必ず2回ありますよ!!