リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

Townsmenが1.6.0にアップデート!変更点まとめその1。


 

 

久々のメジャーアップデートです!

 

さっそくアップデートしてきました!

 

今回の注目点は「軍事要素の追加」!?

 

変更点(Googleplay/Itunesでの説明から)

今回のアプデ内容として以下が発表されています。

バージョン 1.6.0 の新機能

盗賊たちがあなたの街を襲撃し、資材を盗み、火をつけ、建物を破壊することがあります!
サンドボックスのマップでは、友好的にプレイするか盗賊ありでプレイするか、いずれかを選択できます
見張り塔と兵舎を建て、あなたの街を守ろう
古いセーブデータはまだ軍事要素がありません
完全に作り直した建物のメニュー(多くの情報を見ることができます)
7つの新しいシナリオ:軍事チュートリアル、3つの軍事シナリオと3つの非軍事シナリオ
『タウニーを追跡』モードで村人たちを追跡することができます!
7つの新しい建物
8つの新しい資材
18の新しいデコレーション
15の新しい実績
25の新しい軍事用のリサーチ
たくさんの新しいクエスト
浅瀬ができ、橋なしで川を渡ることが可能になりました
統計メニューに『資源を処分』が追加されました

古いセーブデータはまだ軍事要素がありません」とありますが、これはつまりアプデ以前に作成されたセーブデータには襲ってこない…と言うことでしょうか?

※少なくとも新しい建物は追加されていました。

 

 

グラフィックの変更

まず大幅に変わったのは起動後の画面ですね。以前の物に比べカートゥーン的な絵に代わりました

ロード画面では各セーブデータごとにゴミ箱の絵が表示されるようになりました。このゴミ箱をタップすることでセーブデータの削除ができます。

 

 

 

新しく追加された建物

修道院

修道院の修道士たちは、ホップを栽培し、美味しいビールを作っています。

作物を取るためにホップ畑が必要です。正確な工程は企業秘密ですが、原料としてホップ、小麦、高純度クリスタル天然水が使われていることが、広(以下見切れている

 ビールを作成するとあることから、酒場の満足度に影響を与える建物だと思われます。

効率は不明ですが、ワインとは異なりホップと小麦を使用する必要があるため、ランニングコストが高めです。

 

 

ホップ畑

修道院でビールを作成するために必要。

 

 

 

 

 

 

 

養豚場

養豚場です。鶏とは異なりこの建物単体で豚を買うことができるため省スペースです。

但し豚を2頭育てるために小麦と水が必要なので注意です。

 

 

肉屋の作業所

豚を肉と皮に分解し、肉とハーブを合わせてソーセージを生産します。

なめし皮を生産するために豚の皮が必要な場合は肉屋の作業所が必要です。

因みにハーブは診療所で生産されます。基本的には余ってるはず。

 

 

 

 

なめし皮工場

豚の皮からなめし皮を生産します。

なめし皮は武器の生産で使用します。

 

 

 

 

武器工場

鉄と工具で武器を、鉄となめし皮で防具を生産します。

武器と防具は兵士が使用する…?

 

 

 

 

 

兵舎

兵舎は兵士が訓練するエリアで、エリア内の見張り台に軍用装備を輸送する拠点になります。

労働者スロットが1しかないため、見張り台との距離に注意が必要です。

 

 

 

 

見張り台

兵士たちの実際の活動拠点?効率を維持するために軍用装備を兵舎から供給する必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい建物は以上7個になります。(ホップを除く)

修道院以外の建築はほぼ必須になるでしょう。

 

デコレーションも広場や旗などが追加されました!数が多いのでこちらに関しては別記事でご紹介します。

 

さて、今のマップではまだ襲われていないため(仕様?)、さっそく新たにマップを作成して軍事要素の体験をしてきます!

 

 

 

Townsmen攻略記事はこちら

lib.hatenablog.com