リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

名探偵コナン 業火の向日葵 ネタバレ(ストーリー)


www.conan-movie.jp

 

 

 

ネタバレ注意です!

 

2016年のコナン映画のネタバレは↓ですっ!

lib.hatenablog.com

 

 

 

 

 ストーリー

アメリカのオークションで、かつてゴッホが2番目に描き、日本の戦火で燃えてしまったヒマワリの模写が出品された
1000万ドルから始まったオークションは史上最高の盛り上がりをみせ、市場最高額となる3奥ドルで購入したのは鈴木次郎吉だった
オークション終了後の記者会見で彼はヒマワリを7つすべて集め、日本で展覧会を開催すると宣言し、ヒマワリを守るための7人のサムライを紹介する。
しかしその時、キッドカードが次郎吉の前に撃ち込まれ、キッドが姿を表す。警備主任のチャーリーが窓際に追い詰め発砲するも、キッドはまんまと飛んでいってしまう


するとそこに一人の少年が現れる。
『お困りのようですね?』
…工藤新一だった。

次郎吉は新一とサムライ達をつれて飛行機でヒマワリを羽田空港へ輸送する。警備主任は新一をキッドではないかと怪しむが、次郎吉が頬をつねって変身でないことを証明する
羽田空港ではコナンと毛利小五郎、蘭、中森警部が一行の到着を待っていた。すると欄のケータイに園子から、飛行機に工藤新一が乗っていると連絡が入る。それを聞いたコナンが警告しようとする

しかしその頃、工藤新一に化けたキッドは貨物室に侵入していた。彼は絵を固定する金具を手に取り確認していると、貨物室の外に仕掛けられた爆弾が爆発し、金具の外れた「ひまわり」が外に吹っ飛んだ

同時にドアが第四エンジンに吸い込まれ火災が発生し、飛行機のコントロールが不可能になり、機内はパニックになる。

キッドは穴機外に投げ出されるも、「ひまわり」を回収して羽田空港の上空を飛ぶ

それを見たコナンは羽田空港の建物外に出てキッドを追跡すし、ビルの上にキッドが何も持たずに立っているのを発見する。コナンはボールを放つが逃げられてしまう。

「ひまわり」を持っていなかったためキッドのいたビルを調べると、そこにひまわりが残されていた

「ひまわり」はサムライに含まれる学芸員「なつみ」達により傷がないことが確認され、鈴木次郎吉の金庫「鉄狸改」(「鉄狸2」だったかも…orz)に保管されることになった

http://www.conan-movie.jp/character.html

サムライによる会議の日、毛利小五郎の家にキッドから予告状が届く

ラ・ベルスーズの左側(最初の模写)を頂きに参上します

その予告状を見たサムライたちは、三幅対の左側の最初の模写、つまり東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にある「ひまわり」であると推理し、損保ジャパン日本興亜美術館へ向かう。

http://art-v.jp/tenpyo/webtenpyo/3-10/maetani-gogh.html

 

その頃、ひまわり展の予習のため博士とコナン一行は美術館を訪れ、「ひまわり」の前に一人悲しそうな目で絵を見つめる女性「ウメノ」と出会う。

http://www.conan-movie.jp/character.html

するとそこに毛利小五郎、中森警部、鈴木次郎吉が現れる。コナンは博士たちと別れ応接室で予告状のことを聞く。

ひまわりを金庫の中に避難させるため急遽運び出すことに。梱包用のふたをなつみ達が移動しようとする際に警備員が手伝いを申し出るが断る。

 ふたを作業員が閉めようとしたとき、裏側にカードが張り付いていることにコナンが気が付く。あわててなつみがそのカードを取ると、それはキッドカードだった。

「ひまわり」は頂きました 

 すでに偽物になっている可能性があるため急遽なつみが鑑定を行うが、偽物にしては精巧であり、工房に運ばないと正確な鑑定はできないと言う。

しかしその時、警備員が「それは偽物ではありませんよ」と言いだす。…実は警備員はキッドだったのだ。キッドはカードを館長の胸ポケットへ入れ、ひまわりを持って損保ジャパン日本興亜ビル屋上へ出て、そこから飛んで行ってしまう。

館長の胸ポケットに残されたカードでは、ひまわりと引き換えに、2時間以内にホテルの部屋に10億円をスーツケースから出して並べておくように指示していた。お金を部屋のベッドの上に広げて館長一人が部屋で待つ。その様子を映像で見ていたコナンは、館長の持ち込んだ水の水位が急激に変化し、部屋の気圧が上がっていることに気が付く。チャーリーとともに部屋に向かうがすでに気圧はかなり上がっており、ドアはあかなかった。

取引時刻ピッタリになると同時に部屋の窓に仕掛けられた爆弾が爆発した。すると気圧変化でベッドの上に広げたお札が窓から吹っ飛んでいき、地上にばらまかれた。ドアが開いて部屋に突入したコナンとチャーリーはキッドを見つけ、チャーリーが発砲するも逃げられてしまう。

コナンは部屋を見回すと、壁に掛けられていた「最後の晩餐」の絵(?)の裏にひまわりが隠されていることを発見した。

ひまわりを2度もキッドから次郎吉が守ったとしてニュースになり、一時開催が困難となっていたひまわり展は無事開催されることになった。

次郎吉はひまわり展のための特別な美術館「レイクロック」を建築していた。レイクロックは鈴木財閥の所有する鍾乳洞の中に作られ、有事の際には7つの絵画が自動で避難できる機構とシャフトを備えた鉄壁の防御システムを備えていた。

盗難対策のためサムライに意見を求めた次郎吉は、通路に無数に配置した監視カメラを隠すため、なつみの提案した向日葵の造花を大量に通路に配置する案を採用した。

展覧会は1日100人、1か月限定であったため、世界中から申し込みが殺到した。その為探偵団メンバーは全員抽選から漏れてしまったが、なんとアガサ博士は当選!

ねだった探偵団にアガサ博士は恒例のダジャレクイズを出し、正解したらチケットを譲ると言った。

太陽大好き、ひまわり畑のひまわり君が嫌いなものは?
①.スパイダー
②.スネーク
③.スコーピオン

 元太が「毒があるからスコーピオン」と答えるがもちろんはずれ。正解はクモ=雲。(太陽大好きならば太陽を覆ってしまう雲が嫌いなので)①でした。

その為コナンたちは次郎吉へ直談判し、コナンの協力を条件にチケットを確保する。

開催初日。招待されたコナンたちが正面ゲートをくぐり、ひまわりの1作目を見に行く様子をサムライたちはモニターしていた。

すると正面ゲートに工藤新一の姿が現れ、毛利小五郎はげんなりする。

工藤新一は2枚目「芦屋のひまわり」へ行き、コナンたちが地下図いてくるのを確認してキッドカードを地面に落とす。キッドカードを見つけたコナンはあわてて警備室へ行く。キッドカードには謎の数式が書かれていた…

14=(11人+1人)+2人

15=(11人+1人)+2人+1人

14、15はともにひまわりの絵に描かれた本数で、12人はキリストの12使徒、2人はゴーギャンとリオ(注:ゴッホの弟)、残りの一人はゴッホ自身ではないかと言う学説があった。

詳細は不明だけれども、キッドが侵入したため次郎吉は客とスタッフを全員退館させることにする。入口ゲートによる徹底的な検査で、中にいるキッドは変装しておらず、マジック道具も持っていないため勝つ自信があった。

チャーリーは人目のつかないところはすべて調査し見当たらないと通信を流し、一番怪しい地価の電気室に入る。するとそこには隠れていたキッドがいた。チャーリーはキッドを追いかけてドアを離れると、もう一人謎の人物が電気室に入り込む。

謎の人物は配電盤に化学薬品を流して破壊し、停電させる。

このとき、コナンは11人+1という数式の意味、つまり”ユタ”(注:12使徒の中の裏切り者の意)の存在に気が付く。中森警部が外にいるメグレ警部に調査を依頼すると、サムライの中の一人、東の兄が不審死を遂げていることが分かる

http://www.conan-movie.jp/character.html

その通信を聞いていた東は突如「芦屋のひまわり」の前に現れ、芦屋のひまわりは戦火で燃えたものの模写ではなく、戦時中に父親が救出し、GHQから逃れるために外国に輸送された本物だと告げるが、自分はその「不審者」ではないと言う

その時突如、通路に植えられていたひまわりが燃え出す。停電により消火装置が破壊されていたため、「ひまわり」達を避難させるコマンドを出して避難するが、第二、第五のひまわりが避難できていないことにコナンが気が付く。

全員脱出後、ひまわりを避難させるため第二のひまわりのところまで戻ると、そこには工藤新一の姿をしたキッドがいた。キッドはすでに第五のひまわりがロックされていたポールを外していたが、第二のひまわりは変に引っかかってしまい外せないでいた

壁を壊すためコナンがボールを放つが、壁は丈夫に作られていて破壊することができなかった。するとそこにコナンを探すため戻ってきた欄が現れる

欄の空手により、キック力増強シューズで破壊できなかった壁を破壊することでひまわりを避難させることにせいこうしたが、すでに火が目の前まで迫って脱出できなくなっていた。キッドは協力者に水槽を爆破させ、水を通路に流すことで消火する

しかし鍾乳洞に与えたダメージは計り知れず、すでに崩れ始めていた。キッドはエレベータシャフトで脱出できるか確認しに行く

コナンは通路に設置したひまわりに仕組まれた仕掛けから、ひまわりの破壊を「なつみ」が試みていたと気が付き、通信を使って推理を行う。

なつみを逮捕することで事件は解決したが、キッドはエレベータシャフトからの脱出は不可能だと判断して戻ってきていた。コナンはキッドに欄を預け、飛んで脱出するように依頼する。

その時鍾乳洞がバランスを崩し、崩壊を始めた。キッドは欄を抱えて穴から脱出し森に着陸できたが、コナンはひまわり用の脱出シャフトから外に逃げようとする

しかしシャフトの下には、最後まで引っかかっていた第二のひまわり「芦屋のひまわり」が残っていた…脱出路はすでに断たれてしまっていた。

コナンはシャフトへ水が入り込んでいることから、すでに湖の下にいるのではないかと想定した。前作で活躍した花火ボールを爆発させることでシャフトに穴をあけ、湖の下から浮上する。

その様子を見ていたキッドに銃を突きつけたチャーリーは、なぜキッドが人助けをするのかを尋ねた。キッドは、かつてひまわりを戦火から避難させた東の父を愛した女性(ウメノ)に見せるため、その様子を近くから見ていたとある人物(寺井幸之助、キッドを助ける老人)から依頼されたと言い、姿を消した。

 

エンドロール後

博士は建物中の荷物をひっくり返し、なくしたものを探していた…

なくしたのはひまわり展のチケット。背中にはキッドカードが…。

 

 

 

感想

欄ねーちゃんさすがですね。強い(棒

 

向日葵の絵は最初から防火、防水ケースに入れておけばいいんじゃないのかな!と言う突っ込みは禁止です。