リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

艦これイベントで燃料が不足!? 東京急行(弐)と北方鼠輸送作戦を大成功で回して回復しよう




こんばんは。イベントの度に復帰するリベルです。

 

今回のイベントはレベルが選択でき、懐かしの13秋という鬼畜ゲー突破者にとっては超良心的な設計です。

 

…が、今はもうイベント時以外ログインすらしない半放置者。圧倒的に燃料が足りません…orz

 

そこで、今回は遠征の『東京急行(弐)』と『北方鼠輸送作戦』を大成功で回すコツと入手できる燃料をざっと計算します。

 

 

東京急行(弐)

所要時間:2h55m

習得:燃料を420.時給換算トップ?

成功条件:6隻編成(うち5隻は駆逐)、旗艦がLv65以上、合計Lv240、ドラム缶8個以上(ただし4隻以上に装備しなければならない)と難易度が高め。

 

この遠征、キラ付しなくても大成功する事がある謎遠征ですが、時給換算で燃料回収量が非常に多く、とても優秀な遠征です。

 

実はこの遠征、「6隻キラ付しないで確実に大成功」できる方法が存在します。

 

その方法とは…「ドラム缶を合計で10個装備し、4隻をキラ付」です。

 

ドラム缶を10個も集めるの?!と思うかもしれません。しかし毎回2隻キラ付する手間を考えれば…w

 

 

北方鼠輸送作戦

所要時間:2h20m

習得:燃料320

成功条件:5隻編成以上(軽巡1、駆逐4)、旗艦がLv15、合計レベル30以上。3隻以上にドラム缶を装備。と難易度は低め

 

時給換算第弐位の優秀な遠征で、東急弐に比べ難易度が低いです。

 

これも6隻すべてキラ付しないで大成功にする方法があります。

 

その方法は…「ドラム缶を5個装備し、4隻キラ付」です。

 

こちらもドラム缶を多く装備することで、キラ付の必要数が減り、少ない負担で大成功にできます。

 

 

ソリューションのご提供

燃料が足りない!そんなあなたには上記2つの遠征を回すことをお勧めいたします。

 

しかし社会人や忙しい学生さんの場合、1日中張り付いてるわけにもいきませんよね。

そこで、東急弐の到着に合わせて、3時間ごとに出撃することをお勧めします。

 

3重キラ付を行うと遠征10回分耐える仕様ですので、例えば6時、9時、12時、15時、18時に出撃した場合、2日間はキラ付をする必要がありません。(同時に出撃することでキラ付の管理も行うと負担が減ります。効率を求めて3時間のサイクルを無視し北方鼠を先に回すとキラ付の頻度は上がってしまいます。)

 

また1回の出撃ごとに燃料を約970(燃費考慮済み)補給できるため、毎日約5000も燃料を回収することができちゃいます!

 

 

 

 

皆さんもぜひ東急弐と北方鼠を大成功で回して、効率よく燃料を回復しましょう!