リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

テルマエ・ロマエⅡ ネタバレと感想


http://thermae-romae.jp/ 

 

今日5月1日は映画の日

 

ってなわけで「テルマエロマエ2」観てきました!

 

SF(凄い∥風呂∥ □ヽ(^▽^ ゞ。。。。)超大作との事でしたが,果たして前作を超えられるか!? ちょっと気になるストーリーのネタバレと感想をば.

 

 

以下ネタバレ注意です

 

 

ストーリー(ネタバレ)

いつもと同じように大体のストーリーを箇条書きで一気に書いていきます.

…が,前作以上にストーリーがカオスなのでかなりキビシイかも…^^;一部前後しているかもしれませんorz

 

  • 時のローマでは皇帝ハドリアヌスが戦争による制圧をやめ,テルマエを用いた平和路線へ切り替えようとしていた
  • が,元老院はこの行為がローマの衰退につながると危惧.コロッセオでグラディエイターによる殺戮を民衆に見せることにより戦争へ駆り立てようとしていた
  • ルシウスはココでケイオニウスと出会うが,ケイオニウスはルシウスを覚えていない様子だった.
  • コロッセオでは日々けが人が発生していた.そこでアントニヌスはルシウスに,コロッセオにあるテルマエをグラディエイターを癒すために改装するように指示
  • しかし温泉を引くわけにもいかず(地理的理由?すでに建設されていたから?)悩みに悩んだルシウスは風呂へ吸い込まれる
  • 現代にタイムトラベルしたルシウスは力士のつかる銭湯に出る.相撲を見ることで平たい顔族のグラディエイター(相撲の安全性,座布団)を知る.真実がルシウスを見かけるがこの時点では話すことができなかった
  • 銭湯に戻ると足つぼやマッサージ機,入浴剤を体験する
  • ローマにもどってそれらを再現すると,今度はローマに増えた子供のためのテルマエ建造を指示される.子供嫌いなルシウスはまたも悩むが,子供にドロップキックされて意識が飛ぶ.
  • 某温泉レジャー施設に飛ばされたルシウスは温泉の滑り台やシャボン玉を体感する.真実に「ユートピア」(理想郷)という言葉を教えてもらう
  • ローマにもどり子供用テルマエの建設が完了すると,ハドリアヌスから呼び出され,人々に平和な生活を送れるよう新しいテルマエの建設を指示される.ルシウスはこれをテルマエ・ユートピアとする
  • 建設途中にケイオニウスから北方パンノニアが寒いためテルマエ建築を行ってほしいと手紙が来る.しかし北方に向かう時間はないためどうするか悩むルシウス.
  • …が,事故で井戸に転落してしまう
  • 現代の竹藪に出たルシウスはそこで木製の簡易風呂について学び,ケイオニウスへ送る.
  • 再びテルマエ建築に戻るルシウス.温泉を掘るため山を探していると元老院からの刺客である山賊に襲われるが,温泉を発見し,宝と言って掘るのを手伝わせる.
  • 温泉が出て浸かると山賊は騙されたことに気が付きルシウスを襲う.ルシウスはそのまま現代へ
  • 現代の草津に出たルシウスは,真美の案内で温泉畑や温泉街,ラーメンと餃子を知る.混浴シーン❤で,男女…と生物の垣根を越えた風呂を知る
  • ローマにもどったルシウスは温泉街の建築を行う.そこにハドリアヌスが視察に来たため混浴の再開を提案するも拒否されてしまう.
  • そこへケイオニウスが疫病にかかったと連絡が来る.ケイオニウスを直す方法はないかとテルマエを建築しながらルシウスは考えるが腰を痛めてそのまま転落し現代へ
  • 意識を失ったままルシウスは真実の家族が運営する温泉宿へ.疫病という言葉を聞き真実が「ローマの反映と衰退」という本で調べると,流行った疫病は結核であることが分かる.ルシウスはそのままお灸や指圧の施術を受ける
  • ルシウスは施術が終わるとお寿司を食べる…が,わさびが効いていたため涙が出てしまう.真実とともにローマへ
  • 建設中のテルマエに出た二人は,ケイオニウスが病気を治すためテルマエに使っているのを見る.真実は隔離するように提案するが時期皇帝を隔離することはできないため拒否される
  • しかしそれが原因で結核がテルマエの建築技師たちにも広がってしまう.ケイオニウスのところへルシウスがみまいに行くと手紙を託され,又最近コロッセオに出現したとうわさされる「兄」に会いたいと言う.ルシウスと真実は兄を探しにコロッセオへ向かう
  • しかしその頃ハドリアヌスがケイオニウスの病を知り倒れてしまっていた.そのため元老院コロッセオとケイオニウスの兄を使って戦争意識を高める工作をしていた.ルシウスは「兄」がケイオニウスではないと言うが信じてもらえず,逆に真実の本を見られて魔女とされ処刑されることに.真実はコロッセオに幽閉される
  • ハドリアヌスを治せれば真実を救えると考えたルシウスはまたも悩む.すると今度は雷に打たれて現代へ(溺れる以外にも現代に行けてしまうのか!)
  • 現代では指圧の先生が力士に施術を行っていた,ルシウスは彼なら直せると考え,彼を連れて温泉に沈む.
  • 指圧の先生をハドリアヌスの治療に当たらせ,ルシウスはコロッセオへ.真実はコロッセオで本を読み,ルシウスがパンノニアでのテルマエ建設中に死ぬことを知る.ルシウスはグラディエイターと一緒に真実を救いだしテルマエの現場へ戻る
  • これを知ったケイオニウスの兄がテルマエの現場に強襲するも本物のケイオニウスが現れ捕えられる.この直後温泉が出てテルマエが完成する.
  • ハドリアヌスがテルマエの完成を祝す.(結局混浴になった)
  • ルシウスはパンノニアでのテルマエ建設を支持される.真実に止められるも建設中に死ねるなら本望と語る真実が現代に戻る.
  • 真実は漫画「テルマエロマエ」の連載が決定.映画化も決定した.映画のセットを見学中に…!

 

 

感想

 

前作よりも外人色がかなり強くなりました.ルシウスも体ががっしりしていて,ものすごい鍛え方だなぁと.

コロッセオは完全CGではなく一月かけてセットを作ったとのことですが,これがまたすごい迫力!史実ではコロッセオは海戦もできたので(初期だけですが…)できればそんなシーンも見て見たかったです.

 

そしてストーリーを見ていただければわかりますが…結構カオスです^^; 前作の方がストーリー的にはもっと分かりやすかった感があります.ちょっと詰め込みすぎ?

ただ,ストーリーには書きませんでしたがタイムトラベル中に歌を歌う外人がなぜかストーリー性があったのには笑いましたw 一言で言うと海に遊びに行ってたら奥さんと別れて子供も連れて行かれた…けど帰ってきました的な(ぉぃ

 

前作以上にネタが多いのでついていくのが大変かもしれませんが深く考えず笑える作品でした!