リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

第六回 Minecraftで西洋風の城を作る(エンチャントで資材収集編)


 

こんばんは!

マイクラライフ,いかがお過ごしでしょうか?

 

建築,進んでますでしょうか?私は進んでません……

 

実はMinecraftで資材を集める時,エンチャントを有効に使うことでちょっとオトクになるんです.

今日はそんなお話.

 

 

 エンチャントとは?

エンチャントとは,各種ツールに特殊効果をつける機能です.

例えば防具の防御機能を高めたり,虫相手に特化した剣を作れたり...…

 

そんな中でも今回注目するのは「幸運」です

 

エンチャント「幸運」とは

 幸運とはズバリアイテム入手量を増加させるエンチャントです.

 

例えばダイヤは一つのブロックから一つしか入手することができません.しかし「幸運」の付与されたピッケル*1を用いることで複数個入手できるようになるのです!

 

※幸運はⅠ~Ⅲまでの3段階あります.

 

 幸運Ⅲの効果をちょっとお見せします

紆余曲折あって*2,石炭鉱石が3スタックたまっていたので実際に幸運Ⅲの付与されたピッケルで掘ってみます.

 

まず1回目

 

 

 石炭鉱石を積み上げて…

 

 

幸運Ⅲのピッケルで全部掘ります!

 

・・・うーむ.2倍には届きませんでしたね……

 

 

 

まだ2回分ありますので,それぞれやってみました

 

 

 

 

 

 これらは2倍を超えましたね!

 

幸運Ⅲの場合は平均2.2個位(日本語Wikiより)とのことですが,実際には今見せたようにブレが広く,全く2倍に届かない事も稀によくあります.

ただ使わないよりは個数が多くなるのは確実なので,ダイヤ収集はできる限り幸運Ⅲを用いたいですね!

 

 

 

まとめ

  • Minecraftのエンチャント「幸運」の説明をした
  • 幸運Ⅲで石炭鉱石1スタック分を3回掘ってみた結果をしめした
  • …今回全く「西洋風の城」要素がないじゃないか!!

 

 

 

以上.建設やらずにお城の前の村で生活しているリベルでした!(ぉぃ

 

 

 

 

前回:


第五回 Minecraftで西洋風の城を作る(無駄な建材を減らす編) - リベルさんの戯言室

 

次回:近日公開(14/10/3)

*1:申しわけございません.今はピッケルではなくて「ツルハシ」になってるんですね

*2:幸運Ⅲがなかなか出ずに,シルクタッチのダイヤピッケルが無駄に数本出てきちゃったんですorz