リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

【艦これ】2月イベントに向けてボーキサイトと高速修理剤を集めるメモ


 

こんにちは.今日の鎮守府はこんな感じです()

 

 

 

さて…本当にやるのかどうかわかりませんが,艦これ2月イベントに備えたメモをざっと投下します.

 

 

2月イベントは現在,ミッドウェー海戦」を2月14日にスタートが濃厚と思われます.

※あくまで「濃厚」であり,2月5日現在公式からの告知はない…ハズです

 

ミッドウェー海戦は,一言でいえば大日本帝国海軍正規空母4隻を失った海戦です

 

…つまり,2月イベントでは空母系をワンサカ使うイベントではないか?と思われます.

 

もし仮に空母を運用するイベントだった場合,ボーキサイト(以下ボーキ)と高速修理剤(以下バケツ)は大量に必要になります!

 

ってなわけでガンガン集めようではないかーというメモ.

 

 

 ボーキサイトについて


ボーキは全資源中一番集まりにくい資源です.バケツと比べ,任務等で入手できる量もかなり限られています.

そのため,ボーキは主に遠征で入手する必要があります.

 

凡例:「遠征名」(所用時間)(編成例)(入手できるボーキの量)

※編成例は最低必要な数を駆逐艦で埋める場合です.

 

1.短時間廃人プレイ

  • 防空射撃訓練」(40分)(駆逐艦*4):80

なんと,短時間で回せる遠征でボーキが多く集まるのは防空射撃訓練だけです!

ただ,防空射撃訓練は時給120となり,一番効率が良いです.

 

2.半日~1日(大成功を狙う場合は6隻すべてキラキラにする)

  • ボーキサイト輸送任務」(5時間)(駆*4):大成功時375
  • MO作戦」(7時間)(空母*2+重*1+駆*3):大成功時420 ※要LV40
  • 囮機動部隊支援作戦」(12時間)(空母*2+駆*4):大成功時600
  • 「艦隊決戦救護作戦」(15時間)(軽1駆5):大成功時300
  • 「西方海域封鎖作戦」(25時間)(潜水艦3):大成功時525

ボーキ中心の遠征は比較的長時間になりますね…

長時間物はできる限り6隻編成且つ全部キラキラにしましょう.

※一応一覧に書いてますが,艦隊決戦と西方海域は微妙です.艦隊決戦は燃料,弾薬向け遠征で,西方海域は鋼材向け遠征になります.

 

 

 

 

 

 

 

■バケツについて


前回のイベント時にバケツに関する記事を書いてます.

艦これイベントに備えてバケツを集めるメモ - リベルさんの戯言室

 

遠征をボーキサイト中心で回す場合,バケツを貯めることができません.

前回の記事は私的に見にくいので,前提任務を合わせて書き直します.

バケツは太字の任務のみ出現.細字の任務は前提任務のメモです

 

 

1出撃系(計4個)

  • 「敵艦隊を撃破せよ」(0個.何処でも1回出撃すればok)
  • 敵艦隊主力を撃滅せよ!」(1個.何処でも1回勝てばok)
  • 敵補給艦を3隻撃沈せよ!」(1個.補給艦を3隻撃沈.2-2か2-3お勧め)
  • 南西諸島海域の制海権を握れ!」(1個.2-Xボスを5回勝てばok)
  • 敵潜水艦を制圧せよ!」(1個.潜水艦を6隻撃沈.4-3お勧め)

  レアな出撃デイリー任務(2個)

  • 空母を3隻撃沈せよ!」(3,7,0の日のみ出現.2個空母3隻撃沈)

  

2修理,補給系デイリー(計2個)

  • 艦隊大整備!」(2個.5隻修理)

  

3建造系デイリー(計2個)

  • 「新装備「開発」指令」(0個.1回開発)
  • 「新造艦「建造」司令」(1個.1隻建造)
  • 「装備「開発」集中強化!」(0個.3回開発)
  • 艦娘「建造」艦隊強化!」(0個.3隻建造)
  • 軍縮条約対応!」(1個.2隻解体)

  

4改造系デイリー(1個)

  • 艦の「近代化改修」を実施せよ!」(1個.2回改造)

 

 

うーむ.なかなかキビシイですね…特に出撃系は2-2,2-3を通れるようになった後は4-3を通れる能力が必要です.(2-2突破が厳しい人は-3個です)

 

 

もし張り付く時間があるのならば,以下の遠征しかないです

  • 長距離練習航海」(30分)(駆逐艦3隻)(1個/時)
  • 対戦警戒任務」(50分)(駆逐艦4隻)(0.6個/時)

 

 

 あとは前回と同じです.1時間程度じゃ使わない!

 

 …押したい(素

 

 

…資源の目標値は6万で良いかな?今各5万しかないですけど.

 

 

 


他の艦これの記事はコチラ

記事一覧⇒艦隊これくしょん