リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

第五回 スキタイのムスメ 攻略(セッションⅢ,トライゴンの秘密編)


 

  • 第五回スキタイのムスメ
  • セッションⅢ
  • トライゴンの秘密編 

こんにちは.私です.

いやはや,毎日暑くてクーラーが手放せません!

そして家から出る気力も沸きません!(ぉぃ

 

さて,今回はセッションⅢの続きになります.

前回の進捗

  • トライゴンの森へ行く
  • トライゴン探しに何人かのスキタイ人が古道で死んでいったらしい
  • 夢は「月の満ち影」の影響を受ける
  • 丸太さんの家の椅子に座れば体力回復もできる
  • 夢へ入って探検.キノコの位置確認
  • 湖の上を渡る

 

ではアイスでも食べながら,攻略していきましょう

 

反対岸へ

 湖を渡りきると,反対岸にたどり着きました

 お.クマ発見!!w

 

明らかに怪しいクマを追いかけて移動します

 

 いつの間にか,アーキタイプさんがつぶやいてましたね

 

 

隣のマップは,滝がいっぱいあるマップですね

またクマが移動していくので,さらに隣のマップまで行きます

 

 

 おお…これは,巨木?

 

大きすぎてよくわかりませんが多分巨木でしょう.

割れ目の中にクマが入っていったので,入ってみます

 

 

クマを追い詰めました!

戦闘のようです.

 

 戦闘になったらクマが盾と棍棒装備しましたw

 

棍棒で盾をたたいた回数攻撃してきます.

盾を使ってやり凄し,攻撃がやんだら即剣で攻撃しましょう!

 

溜め技がきたら,また盾にマークが付きます.そのタイミングで盾をタップすると,プレイヤーが攻撃を避けます

 

 見事クマに勝ちました!

 

 

 息の根を止める?ってww

 

画面を横にしたら,息の根を止めないですんだようです.かわいそうですからね.

 (右端に逃げていくクマ)

足元に鍵が落ちています!謎の鍵を入手しました!

 

 お.絶世の大書も反応してますね.読んでみます

 

 クマズリーって名前だったのか!w

殺さないで正解だったようです.殺すとどうなるのでしょうか…

 

 

 

クマズリーはオトメちゃんだったのですかね?気になります

 

 墓をタップすると亡霊が現れました.

 

 

 

ラップ?w

しかし,またも出てきましたね.「月の満ち欠け」です

月の満ち欠けを気にすることで,先に進むことができる…?

 

 先ほどの巨木を出ると,右側に道があるのでそっちに行ってみます

 

 おや…どこかで見たことのある景色のような…

 

羊がいませんが,どう見ても草原ですね.

ただ,真ん中の通路がなく,柱の形も異なります.

 

あ.キノコも草原の真ん中にありますねー

 

このまま右に行ったら丸太さんの家のあるマップでした.

 

さっきの巨木のマップに戻り,反対側に進んでみます.見えないですが通路がありました

 これを進むと,丸太さんの家のマップに繋がっていました

 

良くわからないので丸太さんの家に入ってみます

 だれかいるお!?

 

 強制的に眠らされました.

 

どうやら,夢から現実に戻るには,夢側の丸太さんの家に行けばいいみたいですね.

 

 

 

現実世界

現実世界で家から外に出て,丸太さんに話しかけてみます

 先ほどの鍵はこの人の物ではなかったようです.

 

オトメちゃんにも話しかけてみましょう

 鍵のかかっている扉の鍵みたいですね.

 

 

実は最初,第一回記事のところですっかり書き忘れていたのですが,古道に脇道があったのに気が付いた人はいるでしょうか?

その先に扉があったのです.どうやらあそこの鍵みたいですね

 

さっそく行ってみよう!

 

古道に入ると,2番目くらいのマップで墓にマーカー見たいのが付いていました.ダブルタップして近寄ってみます

 薄くて見えなかったけど,階段あるんですね…w

 

 フレンドリーな幽霊の話の概要をまとめると…

 

幽霊の話

  • その姿はまるで「人間山脈」(ぉぃ
  • 去年の冬至に,トライゴンエフェクタを探すために仲間に声をかけた
  • 無限の渦への入り口がミンギ・トウの頂上にある
  • 黄金のトライゴンを従え,明月のトライゴンを探し始めた
  • しばらく調べると,森の精が月の満ち欠けの影響を受けることが分かった
  • しかし,月を気にしながらここにいたら結局死んだ
  • 仲間がズルをした.その人は危難の崖へ行った

成程.次のトライゴンは「明月のトライゴン」で,出現には「月の満ち欠け」の影響を受ける…

 

つまり明月...満月にならないといけないってことか!?

そりゃ一カ月かかりますね…^^;

 

さて,とりあえずズルをした人の方へ行ってみようと移動し始めました.すると…

 

うわあああああ!?

追いかけてきた!?

 ってなわけで戦闘です.

 

敵の攻撃は,基本的にはクマズリーと同じです

盾をたたいた回数剣で攻撃してきますので盾を使って防ぎます.

次のように,溜め技の時は,盾にマークがついたタイミングで避けましょう

 

 

 倒したら,隣のマップの中央付近まで移動します

 右側にうすーく何か写っているのが見えるでしょうか…?

 

これをダブルタップすると,そこまで移動してくれます

あ.途中にあった石碑読んでみましょう

 何か書いてあるようです.

  • 象形文字は,この近くにある秘密の場所を指し示すものだった.「月の満ち影が様変わりする」とある
  • 月の洞穴…?

鍵をすでに持っているので,扉に近づいたら自動的に空きました.中に入ってみます

 

 

 暗い…^^;

奥に進んでみましょう.すると…

 

 おお?月があります

 

月の下には椅子がありますね.座ってみましょう…

 

おっ?!月が替わった…これは…

 

 おっ!?

 

どうやら,座っている間に月が一気に変化していくようです!

 

成程,これを利用すれば一カ月かからないみたいですね!

 

…で,ウキウキしながら外に出たら…

 またデタァァ!!

 

どうやら月の位置を弄ると,必ず出てくるようです.

諦めて戦いました.

攻撃パターンは先ほどと同じですので省きます.

 

 

さて,右側のマップ,危難の崖へ向かいます.

 ここの端にもお墓がありますね

近寄ってズルした人の話も聞いてみましょう.

 ズルした人の話は…

 

ズルした人の話

  • 巨人のアンドレが,トライゴンエフェクタを探すため俺や仲間を連れてやってきた
  • 他の皆は丸太橋の近くの茂みに埋葬されている
  • 明月のトライゴンのために月が満ちるのを待っていた
  • でもそんなのアホみたいに退屈すぎるだろ!何日もだらだら待てるか?
  • だから他のアホがぼけーっとしている間に調査したんだ

 

 チート推奨なのか?!wwwww

凄いズルですねw

 

私は,月の洞穴でやろうと思います.

 

さて,今回はここまで!.戦闘が3回もありましたね.徐々に増えていくのでしょうか.

 

 

 

 

スキタイのムスメ攻略記事一覧

次回⇒第六回 スキタイのムスメ 攻略(セッションⅢ,明月のトライゴン編)

カテゴリ⇒スキタイのムスメ