リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

第一回 スキタイのムスメ 攻略


 

「スキタイのムスメ」というゲームの攻略を行って行こうと思います.

 

https://itunes.apple.com/jp/app/sukitainomusume-yin-xiang/id424912055?mt=8

 

アップルストア5週年記念で無料化されてますからね!

 

さて,このゲーム,アクション性はかなーり少ない感じで,謎解きゲー+若干のアクションゲーです

 

 

 

  • 【更新履歴】
  • 2020年3月24日 画像を一通り撮りなおし+記事を修正しました 

 

 

起動画面

起動画面から謎ときになります!w

タイトルは縦なのですが…「回転してみる?」と出てます。

 

スマホ自体を横にしてみましょう。

 

 

 

初めに

ゲームをスタートすると,手足のほっそいオジサマがいます.その人を何回かタップしてみましょう.

そうするとゲームタイトルが表示され,ゲームを進めることが可能になります.

画面右下の▶が基本的に話を進めるボタンです.戻るボタンはありません.

音響の確認画面やTwitter連動の話の後に,ストーリーが始まります.

 

 

 

初回セッション

タマシイの重大疾患に関する臨床研究にご参加いただきありがとうございます(何!?

 

初回セッションは約15~30分で終わる内容です.

謎解きも比較的簡単です.

 

ゲーム内の移動は「トントンして」…つまりダブルタップすればその地点まで移動してくれます.

 

又,オブジェクト(石碑)等をダブルタップすると何がかかれているかとか,場合によっては重要なヒントが出てきます.

 

また、タッチし続けることでも移動できます。

 

 

 

まずは、近くで吠えている犬についていきましょう。マップの右端まで行くと、隣のマップに移動できます。

 

一つ隣のマップに移動すると、羊と女の子がいます。

重要なイベントはありませんが、女の子を「トントン」することで話しかけることができます。

 

 

隣のマップに移動すると,家があります.

家の隣にいるきこり(丸太さん)に話しかけると,どうやら案内してくれるようです.

 そのため、この後は丸太さんについて、右へ右へ歩いていきましょう。

 

 

そのまま古道を歩き続けると,黒いイノシシっぽいのが道をふさいでいます.

 

丸太さんと犬はイノシシを怖がって進むことができません。そのため、イノシシを倒す必要があります。

イノシシに近づくと「戦う?」と出ますので、スマホを縦に持ち替えましょう。そうすることで、戦闘画面になります

 

戦闘画面右下には盾と剣の絵があります.イノシシが攻撃してきたタイミングで剣を振ってみましょう.(多分)攻撃が届くはずです.

 

イノシシは、ゲージが☆1個まで減ったら逃げていきます.

 

 

 

引き続き古道を進んでいきましょう

 

すると,人間の頭型の巨大な岩が崖の向こう側にあるマップ(危難の崖)にたどり着きます

丸太さんが立ち止ったところの隣にある石碑を読んでみましょう…

 

『石碑には7色の虹と,それらを突き上げるような剣の記号が掘られてあった』

 

とかいてあります.

 

石板に書いてある通り、虹の真下で戦闘モードにし,剣をタップしてみましょう.

※虹の真下でないとだめです。

 

元の画面に戻ると,人間の頭の岩から通路が伸びてきます!

 

 

絶世の大書」を入手し戻ってくるのがセッションⅠになります.

 

どうやら、セッション1の目標は、危難の崖の向こう側,ミンギ・トウのさらに奥,忌まわしき暗闇の中にある「絶世の大書」を入手することのようです.

 

丸太さんと犬はここから動かないので、この先は一人で行動になります。右に進んで口の中へ入りましょう。

洞窟内は暗いですが,明るい方へタップして進んでいきます.

 

 

洞窟を抜けて,橋を渡ると遺跡があります.その遺跡にも入っていきましょう

 

地下道には不気味な像がありますが,特にイベントはありません。シカトでok

 

 

地下道を抜けると入口が3つあります.真ん中を進みましょう(左右は行ってもまだ意味なし)

 

 

階段を上り奥に進んでいきます.そうすると玉座風な場所にたどり着きます.

 

 

絶世の大書を取ろうとすると,骨の手が掴んでいてはなれないと出ました...戦闘モードになって剣を振ってみましょう.

 

 

絶世の大書を入手すると...ボス的なものが出てきます!

今来た道をダッシュで戻りましょう!!(ダブルタップではなく、行き幸先をタップし続けると早く歩けます)

 

 

地下道を半分進み,先ほどの像を超えると…敵が現れて強制戦闘になります

 

今度の敵は先ほどのイノシシとは違い,攻撃がかなり強いので,盾をうまく使いながら戦いましょう.

 

剣を振り続けると疲れて何もできなくなります.まず盾で防御し,敵の攻撃を防いだタイミングで、すぐに剣で攻撃するのがコツです

 

 

倒したらひたすら左へ、来た道を戻っていきましょう.危難の崖の橋を渡りきると,橋が元に戻っていきます.

 

丸太さんとナルハヤで,丸太さんの家まで戻りましょう。

 

途中イノシシが付いてくる描写がありますが,ここまで来ればもう戦闘はありません

 

 

この小屋の中に入ることで、セッションⅠは終了になります。

 

 

 

 

 

今回は以上!セッションⅡからは謎解き要素が増えます!

 少し休憩したら下のリンクから、セッションⅡへ進みましょう

 

次回⇒第二回スキタイのムスメ攻略(セッションⅡ前半)

カテゴリ⇒スキタイのムスメ