リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

バトルシップクラフト1.6攻略②


 

  •  第2回
  • BattleshipCraft
  • 攻略

どうも.こんばんわです.私です.

 

前回のバトルシップクラフト攻略①の記事の最後,「閲覧数の都合で次は書くかわからない」と言いました.あの時は私の記事はほっとんど見られないだろうと踏んでいたからです.

 

ところが,あの記事を投稿して以降ガンガン閲覧数が増えて良き,今やTop10に入っています.凄いですね!

 

ってなわけで,バシクラに関してもちょろちょろ攻略記事でも書いていけたらいいなと思い始めました.

 

 

因みに私はかなり初期のプレイヤーでして,航空機追加あたりからしばらくブランクがあり,現在当たり前のことを知らない事が多々あると思います

 

どうかその点,生暖かく見守ってくださいませ

 

 

 

 

さて,今回はゲームの内容紹介と,序盤の流れを書いた後に,いくつか作成した船の紹介をしてみます.

 

 

 

 

まずはゲームの紹介から. 

BattleshipCraftとは,minecraft風にブロックを組み立てて船を作り,その船で海戦を行うiphoneゲームです.

バシクラって略してましたが,今でもそうなのですかね?そのつもりで行きます.

 

基本的にインターネットの接続はいりませんが,ギャラリーへのアクセスやマルチプレイ時には必須です.

 

自分で作れる船の形は自由自在.現実の物でもよし,架空の物でもよし.潜水艦や空母も作れちゃいます.

  

さて,各ボタン等の説明です

 こちらは起動画面になります.中央には自分の持つ船がランダムで表示されます.

SinglePlayをタップし,さっそくゲームを始めましょう!

 

起動するとこんな画面になると思います.(初起動時の挙動が分かりません.2回目以降はこの画面のハズ.)

新規造船をタップすると新しく船を作ったり,用意されている船を購入したりできます.

改造をタップすると所有している船の改造を行う事ができます.

 

こちらは演習になります.

演習は,単純なシューティングゲームの「砲撃演習」と,自分の船を操ってNPCと戦闘する「模擬戦」の2種類あります.

 

演習をクリアすると,「資源」と「勲章」(☆マーク)を得ることができます.

「資源」は,改造のための装備品購入に使います.

「勲章」は,集めると命中精度が向上します.(現在MAXで108個.誤差0.9m)

 

なお,課金専用の「レアメタル」もあります.1.6アプデ時には無料で5個配布されました.

 

バトルはマルチプレイです.複数のマップから自由に選択し,他プレイヤーと戦闘できます.

…が,かなり重いので注意

 

 

 

 

次に序盤の流れをさっと説明します.

まずは演習の「砲撃演習」をすべてクリアを目指しましょう.勲章の少ない状態で「模擬戦」へ向かっても,命中精度が低く,勝てません!

 

左が発射角度,右が砲撃ボタンです.

 

発射角度を調整しながら,敵船を沈めましょう

 

ピッチアウト(指2本を画面をタップしながら離す)でズームすることができます

 

ズームして…

 

発射角度を1.0に

 

発射!!

 

見事

3隻沈めるとクリアです

 

 

砲撃演習をすべてクリアすると,栄誉が44個くらい貯まるはずです.そうしたら模擬戦に行ってみましょう!

 

 

 

 

序盤の流れは以上になります.この先は…また今度書くかも.

 

 

 

最後に,最近作成した船の紹介をちょっと入れてみます.

 

まずはこんごう型護衛艦です.

作った記憶がほとんどないほど昔の物になります^^;

 

 

 

次はあたご型護衛艦です.これは上のこんごう型よりちょっと大きくしました.ヘリ追加待ち中です

 

 

 

で,次はひゅうが型護衛艦です.比率を全く考えず適当に作って後で泣きましたorz

 

 

 

 

で,こちらが現在建造中の22DDHです.上のひゅうが型をベースに作り直しました.本来は電子戦の武装の部分をすべて九六式二十五粍高角機銃に変えたり,MK45 5インチが積んであったりしますが,まぁその辺はご愛嬌ってことで!(ぉぃ

 

ヘリが実装されるまでは,このまま空母でプレイし続けます…w

 

 

 

今回は以上です!何か参考になりましたでしょうか…^^;

 

次回以降は模擬戦とか書くかもしれません.…が,何も考えてません(ぉぃ

 

 

 

編集後記という名の戯言

 私は今Ipod Touchの第4世代を使用しています.

 

…これがまたメモリが少ない!…泣けます.バシクラももう何度落ちた事か....もうマルチプレイはできませんねー.

又,撮影のたびにミサイルとファンランクスの移動がかなり疲れますね…今後しばらくは22DDHに常設です.こんごうとあたごさんにはしばらく眠りについてもらいましょう…w

 

しかし,今回せっかくレアメタル5個ももらったのに,使いどころがなくて困ってます.ファンランクスとミサイル分として2700円分課金し,ついでにゼロ戦を2機購入したらぴったりなのですよね.

ゼロ戦をさらに追加しようかなーとも一瞬思ったのですが,せっかくの無料枠ですから,次のアプデ時の課金の調整に使おうと思います.

 

 以上.これだけのために記事を作るのはあまりにも馬鹿らしいのでここに挟み込んでみました.

 

 

BattleshipCraftの他の記事はコチラ

次回⇒第三回バトルシップクラフト攻攻略(模擬戦編:船の準備と一騎打ちLv1-2,海戦Lv1)

Battleship Craft記事一覧⇒Battleship Craft