リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

新Townsmen攻略⑧


 

  • 第8回
  • 新Townsmen
  • 攻略

夜分遅くに失礼します.Townsmen攻略です!

前回は…

  1. 馬上槍闘技場の移設
  2. 病院,工具関連施設の移設
  3. メインストリート2本の整備
  4. 製材所の移築,増築
  5. 森の住民の家の移築,増築

見事に街並み関連しかやらなかった気がします(笑)

 さて,今晩中には「パン」に手を出したいなぁと思ってはいるのですが,まぁゆったりやっていきます.

 

さて,栄誉ポイントがたまる一方ですね.

栄誉ポイントに余裕がある人は「大工屋」のロックは解除しておくことをお勧めします.(今回途中で出てきます

 

 

さて,まずは人口を増やさないとダメですね

 

大きなマンションを一軒建てます.

 

同時に,邪魔な森の住民の家を移設してしまいます

 

うーむ.どうやら,鉄鉱石の採掘を一か所だけで行っている場合,精練のスピードが速すぎて鉄鉱石が足りなくなってしまうようです

 

今鉄の掘れる坑道は2か所ですが,一か所は地質学者を任命し回復中ですので,実質的に鉄鉱石を生産できているのは一か所だけです.

 

これではあまりにも効率が悪いので,もう一か所鉄の掘れる場所を坑道にしてしまいましょう!

 

そして倉庫を確認して…ん?

炭焼き窯設置忘れてた!!!!

 

まだ30個ありますが,なくなる前に設置しておきます

 

さて,これで先週やり残したことはすべて対処しました.

新しい建物を建てましょうか!

 

農場を建てます!

 

農場には,小麦か,羊毛を生産する能力があります.

このうち羊毛に関してはしばらく手を出しません.まずは食糧の供給量を増やすほうを優先します.

 

農場で小麦を生産するには,「小麦畑」を設置する必要があります

この小麦畑は,刈り取ると復活にしばらく時間がかかるので大目に設置する必要があります

あと,妙に高額なので注意

 

この小麦を,小麦粉に変換してくれるのが「風車」です

 

風車は,農家の近くに設置したほうがタウニーの移動量が少なく,効率的でしょう.

 

 

冬です!

冬になると,小麦は枯れて生産できなくなります

つまり,春~秋の間に在庫を大量に抱えておく必要があるわけです.

 

風車完成ですね

小麦を消費し,小麦粉に変換していきます.

 

さて,風車,農家ともに行動を停止しました

 

今倉庫がいっぱいなので,そっちに人員を回します.

馬上槍闘技場の付近は少々離れていますが今後建築の予定地ではあるので,大体その近くに倉庫を建てます.

 

うーむ.また病人ですね…

発生原因よくわかりませんが,もしかしたら診療所の数を増やしたほうが良いのかもしれませんね.

 

 

さて,倉庫完成!

この倉庫は今後,この周囲の地域が発展したらそれに合わせて多少移設するかもしれませんね.

 

同時に人口が1に^^;大きなマンションを建てます.

 

団地!w

 

さて,パラメータを見てみますか…

うーむ.信仰が70%になっています

 

協会を修理しても改善しないので,どうやら人口に対する影響力が少なくなってしまったようです

協会1個で30人が許容量くらいなのでしょうかね?

ってなわけで協会を増設します.場所は…城の真横で良いか!w

 

っと,そんなことを話していたら警告が出ました!

一部の建物がくすぶっているそうです!

釣師小屋が屑ぶっていました.これは修理をすることで直すことができます

 

森の住民の家の付近で一気にくすぶりが^^;;

あわててファイアータワーを建築します

 

それと同時にくすぶり始めた狩人の山小屋を移築しました

 

農場が一人だとあまりにも効率が悪いのでアップグレードします

これにより,労働者スロットが2個になるので,小麦の回収量が増えます

 

あ.いつの間にか協会ができてましたね

 

あれ.人口が0人に…

火事にあわてて,ファイアータワー建てましたからか…

倉庫の人員を一人減らして,大きなマンションを建築します.

 

しかし,これだけくすぶると大変だな…

 

 

 

うーーむ.苦渋の決断ですが,ここらで大工屋を建築したいと思います

ここまで,栄誉消費系の物は一切手を出してきませんでしたが(スピードアップのミスタップは省く),正直この頻度で火事が起こっていては,記事を書く暇がない!

何しろ火事のおかげで修理の要求が急に多くなりましたからね^^;

栄誉によるロックの解除が必要です.(一度解除すればどの村でも建築可能になります)

これを建築することで,周囲にある建物は自動的に修理を行ってくれます

そのため今回は,燃えると困る大きなマンションの付近に設置します.

なお,修理時には修理に応じたターレルと資源が自動的に消費していくので注意が必要です.

 

 

 

さて,麦関連が軌道に乗ったので,パン屋を作ります.

場所は風車の近くに!

 

又,食糧が減り始めているので同時に狩人小屋を一軒増築しておきます.

同時に,大工屋の影響か,慢性的に石が不足しているので,石専用の坑道も作りました^^;

 

うーむ.画面中央の倉庫,位置が気に食わないので斜め下に移設します.

 

因みに,倉庫がいっぱいの時,倉庫を撤去することはできません.倉庫がいっぱいで撤去できない場合は,新しく先に倉庫を作り,倉庫容量に余裕を持たせてから撤去してください.

又,この周辺はどうも工具関連の建物が多く,荷物の移動が忙しそうなので倉庫を2棟建ててしまいます

 

倉庫を移動してできたところを,少し大きめの道にしてみました

 

また人口が足りませんね!大きなマンションをさらに建築です

 

 

お.冬になりました.

さて,今回はここまでにします!火事に追われて大変でしたよ!orz

 

次回は…農場移設しちゃおうかなぁ(ぉぃ

 

 

 

 

次⇒新Townsmen攻略⑨

 Townsmen記事一覧⇒Townsmen