リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

新Townsmen攻略③


 

  • 第3回
  • 新Townsmen
  • 攻略

 こんばんは.今日もひっそりやります.Townsmen!

ってなわけで前回の復習です

  1. になってしまう
  2. 村を発展させようにも絶望的な資金不足.税率を変更!
  3. 食糧不足に陥る!あわてて漁師小屋と狩人の山小屋を建築
  4. に戻る
  5. 市場を建築中

大体こんな感じでしょうか.ではさっそく始めていきましょう

まずは市場を完成させるため資金を集めます.しばらくお待ちを…

っと,資金集め中に漁師小屋と,森の住民の家修理マークでました.

 

そろそろ他の建物も一気に修理来そうな悪寒…

ターレルが足りません;;

複数のマンションの税金を一気にタップし,市場に吸い取られちゃう前に修理します.

 

さて,市場完成です!

同時に,交易人が城の前に来ました.

 

交易人は,画面右下のパラメータボタンを押すと専用のタブがあります.

特にスキルを伸ばしていない場合,交易できるのは売りが100個,買いが100個です.

今回は,多少だぶついている感のある土を14個売ってしまおうと思います

1個当たり7ターレルで買い取ってくれました.

 

さて,市場には常駐するタウニーが必要ありませんので一人仕事のないタウニーがいますね.

マンションをここで連続で2軒ほど建て,税金対策と人口増加を目指します

おや.人口ボーナス50%という文字が一瞬浮かびました.

一瞬過ぎてSS撮れませんでしたが,一人分くらい増えたようです.ラッキー!

 

出は人数がふえたので,また建物を増やしていきましょう.

 

いま,絶賛タウニー不足なので,税金を常にあげておきたいという気持ちがあります.そこで,しばらく税金対策を使用と思います.

税率を上げるには,幸福度を高くする必要があります.なぜなら,幸福度が低くなると,生産性が落ちます.生産性が落ちると,物が足りなくなります.

幸福度を上げるには,ここにある各パラメータを全体的に高くしてやればいいのです.

今市場を建てたので,100%になりました.次に上げやすいのは『信仰』です

信仰を上げるには,協会を建ててやります

うーむ.どこに建てようかな…

 

…っと,うわっ.建築場所を探していたら,スピードアップボタンをミスタップしてしまいましたorz

ってことで報告です.スピードは5倍になりました!

 

さて,協会はできれば村の中央に置きたいので,城の隣に設置しちゃいます!

邪魔な木こりの家を一軒撤去し,移設します.

撤去の方法は簡単です.対象の建物をタップして,左の鉄球ボタンをタップすれば撤去してくれます

撤去すると,建材がその場に落ちます.これはタウニーが回収すると使えます.

しかし,回収前に削除したり,建物を建築しようとすると消えてしまいます!注意!

 

次に邪魔な木の伐採をします.これは画面右のシャベルボタンをタップすることで,木や切り株等を撤去することができます.

ついでに余ってる人員と,停止させっぱなしだった製材所に振ります.

 

さて協会完成しました!

鐘の音が村中に響きます!

これにより,徐々に信仰パラメータが上昇していきます.

 

 

 

さて,今日はここまでです.

ワイン片手に書いていたので文章がアレで申し訳ないです

 

さて,今まではターレル不足に泣かされっぱなしでしたが,次回以降は徐々に税金も高くでき,多少は楽になるのではないでしょうか!

 

 次⇒新Townsmen攻略④

Townsmen記事一覧⇒Townsmen