リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

Age of Wind 2 攻略①


 

  • 第1回
  • Age of wind2
  • 攻略

唐突ですが,Age of Wind 2の攻略を行って行こうかなとか思っております

そこで今回は,導入部分と,各種説明をざっと書きます.

 

 

Flash(PC版):http://www.kongregate.com/games/dmitryburlakov/age-of-wind-2

 

Androidアプリとiphoneアプリにも移植されていますね

私は一度iphoneアプリでプレイしているのですが,今回はFlash版をプレイしてみようと思います

 

なおiphone版でのデータは以下に記載しております

http://www34.atwiki.jp/zaramesatou/pages/82.html

 

さて,まずはAge of Wind 2とは何か?ですが…

帆船を操り,次々海賊船を倒して行っちゃう!ゲームです(笑)

 

 

まずはコントロール方法に関してです.

PC版

  • ←,→キーで方向転換
  • ↑,↓キーで視点変更
  • スペースキーで砲撃
  • 1,2,3キーで特殊弾薬使用
  • TabキーでMap,クエスト確認,スキル確認等
  • Escでゲーム終了

Iphone版(多分Android版も同一)

  • ホイール操作On…舵をタップして操作
  • ホイール操作Off…スマホを傾けて操作

 

なお,内容に関してはほぼ同一と思われます.

ではさっそくプレイしていきます

 

 

プレイを始めるとさっそくチュートリアルが発生します.

何々…うむ.とりあえず海賊に襲われました!撃退しましょう!!

 

見事に撃沈しました.が,どうやら生き残れたようですね…

 

っと,おや? 唐突にクエストの画面が出ましたね.

英語が読むのが面倒ですよね!分かりますw

実は8割以上はストーリーの話なのですが,正直ここはあまり理解しないでもいいと思います.一番重要なクエストの内容は,最後の部分に書いてあります.

Objective(目標):黒い海賊の船を,Pirate Bayというところの北東で3隻沈めよ

Reward(報酬):300

このようなクエストをクリアしていくことで,スキルポイントが配布されます.

さて,まずは状況を調べましょう.

 

 どうやら,今いる島が「Pirate Bay」のようです.

手持ちの資金は$5000.船は真ん中に移っている小っちゃい船です.かわいい!(笑)

 

さて,この画面の左上のボタンは,交易ボタンとなります.敵船を沈めるとが浮かんできます.その樽に近づいて回収すると,交易品を入手できます.

ココでは交易品を売買することができます

 

 Wikiの方へ記載しておりますが,一応ここで様々な交易品について軽く書いておきます

  • Fish(魚)30
  • Textil(布)90
  • Timber(木材)130
  • Sugar(砂糖、ミソではCandyと誤植の可能性あり)130
  • Rum(ラム酒)110
  • Coffee(コーヒー豆)120
  • Knippel(鎖弾)1000
  • Carcass(火炎弾)2000
  • Bomb(機雷)10000

これら一覧の価格を何処で調べたのかは忘れましたが,このように島によって価格差があります.これを転売して儲けることも可能かもしれません.

さて,一度戻って左の真ん中のボタンを押してみます

 

 ココには(今は表示されてませんが)3つのボタンがあります.

  • 右上が修理ボタン
  • 右真ん中がアップデートボタン
  • 右下が新規船の購入ボタン

まず,修理ボタンですが,これは船がダメージを受けた分を一気に修理します.比較的高額なので注意が必要です.

 

次に,アップデートボタンですが,アップデートできるのは以下の3つです

  1. 砲門:火力Up
  2. 船体:HPUp
  3. 帆:スピードUp

しかし,アップデートは価格が高めのため,あまり小型艦のうちに使わないほうが良いかもしれません…

 

次に,新規船購入についてですが.島ごとに売っている船が違います.様々な島を回ってどのような船が売っているかを調べてみると良いです(一応Wikiにiphone版は記載済み)

 

次にEsc画面を見てみます.

 

 Esc画面を開くと,マップ,クエスト,保有している交易品,スキルの4種類を見ることができます

マップは,上の画面のように自分の位置が船マーク,ミッション地が?マークで示されています.

 

次に,左側の本ボタンをクリックすると,現在受けているクエストの内容を確認することができます

左側の箱ボタンをクリックすると,保有している交易品を見ることができます.船の倉庫がいっぱいになってしまった時は,海上で捨てることも可能です

☆マークはスキル一覧です.

スキルは,以下のような種類があります

  • Agility 船の機動性を向上
  • accuracy 砲撃の精度を向上
  • Sailing 船の速度を向上
  • critrate クリティカル率を増加
  • Repair 修理のコストを削減→1度に一気に修理するのではなく小分け修理になる?
  • Luck トロフィーの増加額(スキルポイントか?)
  • Charisma 販売用商品の価格を増加(バグ有り。振るべからず)
  • Armor 船の防御を向上

ミッションをクリアしていくと,レベルが上がります.レベルが上がるとスキルが3ポイント渡され,スキルに振ることが可能です.

 

さて今回は導入部分のみですが,次回(この後すぐ書く予定です)からは実際に航海を始めていきます!