リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

Minecraftで円形の建物を作るには…?


今,個人ワールド,サバイバルモードで自宅を作っている最中なのですが,やはり建築が楽な『豆腐』,つまり真四角な建物はつまらないものなので避けたいですよね.

 

Minecraftはβ時代からお世話になっていますが,何も考えずに建物建てると豆腐になっちゃうのですよね

効率云々もわかりますが,「マイクラ歴がある程度あるのに豆腐はないわー」と思うのです

 

さて,ではどうするか?まぁ基本的なところではあえて四隅を削ることにより楕円形に近くしたりだとか,いっそビル風に窓ガラス大量に使うとか.何かしらの工夫が欲しいですよね

 

そんな中で,一番面倒且つ浪漫溢れる建築になるのが『円』を用いたものです

 

 

Minecraftで円形を作るってのがなかなか面倒でして,正直,その場でパッと作れるようなものではないと思います

 

で.検索してみた

 

 

 

…謎のツール使えとか面倒!

ぶっちゃけペイントで充分だと思いますよ.

 

①ペイントを起動

②表示タブでグリッドの表示にチェックを入れる

③ホームタブの真ん中あたりにある「図形」から円を選択

④隣にある「線の幅」は一番小さいのを選択

⑤後は円を適当に配置します.ペイントのウィンドウ左下に縦横のピクセル数が表示されるので,実際に設置したいブロック数(直径11ブロックとか)で大きさを決めてやれば良い

⑥表示タブで「拡大」を連打連打連打!

 

例えばこんなのとか.

 

 

こういう円の図形を組み合わせて巨大要塞を作るならこんな感じですかね

(自宅設計図の一部)

 

 

で,実際にこれをマイクラで作るとこんな感じですね

 

今実際に建造中の自宅です.外壁部分は比較的きれいな円になったでしょ?

 

豆腐ばかりな家ではなく,たまには円形の家なんか作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

他のMinecraftの記事はコチラ

次回⇒第一回 Minecraftで西洋風の城を作る(設計編)

記事一覧⇒Minecraft記事一覧