リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

Townsmenアプデ

そういえばTownsmenのアップデートが来てました

 

そもそもTownsmenとは?

tonsmenはiphone/Androidアプリで,村を発展させていくシミュレーションゲームです

住宅を建てて,物資を生産し,また家を建てる…の繰り返しになります

 

 

で,アプデ内容なのですが…

 

変わりすぎワロタww

アプデ以前は,建造物ごとに人員枠が最初から決まっており,単純に増やしていけばよかったのですが

アプデ後はスキル的要素が追加されました

 

つまり一定の資材を投入してスキルを伸ばすと,建物の人員枠が増える…ってわけです

 

いやもう大変でしたよ.旧Verの村をそのままロードしたら仕事のないニート君が急に30人も出てきたんですから!

 

 

 

 

又,病気という概念も追加されました

建物の耐久度が低くなるとタウニー(村人)が病気になります

そこで診療所とハーブガーデンを建てる必要があります

これは複数設置したほうが良いかもしれません.診療所は一人づつしか捌けない模様….

 

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火災という概念も追加されました

これには,ファイアータワー(やぐら?)を建てる必要があります

ファイヤータワーには効果範囲があるので,こちらは村のいろいろなところに複数立てないといけないようですね

 

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今回アプデは良い点もあります

 

掘りつくした金,銀を復活させることができるようになりました

 

旧Verでは,金あるいは銀を掘りつくした場合,坑道は破棄せざるを得なくなったため

最終的には取引で入手せざるを得ない状況になり,それ以上の発展はほとんど望めなくなってしまいました

 

しかしアプデで追加されたスキルの「地質学者を追加」をマスターすることで

採掘場に地質学者を配置することができるようになります

この地質学者が徐々に金/銀を回復してくれるわけです

 

 

さて最後に,追加されたスキル一覧を軽くメモしておきます

 

建物

  • 基本建物レベル2(レベル4以下で解放)
  • 上級建物レベル2(レベル4以下で解放)
  • 倉庫貯蔵容量の増加Lv1(レベル6で解放)
  • 公共建物レベル2(レベル5で解放)
  • 基本建物レベル3(レベル17で解放)
  • 上級建物レベル3(レベル20で解放)
  • ファイヤータワーレンジの範囲拡大Lv1(レベル9で解放)
  • 鉱床の埋蔵量Lv1(レベル13で解放)
  • 火事の危険性の低下Lv1(レベル14で解放)

財政

  • 税収の増加Lv1(レベル4以下で解放)
  • 修理費のコスト低下Lv1(レベル4以下で解放)
  • 商人の販売価格低下Lv1(レベル6で解放)
  • 商人の買い取り価格増加Lv1(レベル21で解放)
  • クエスト報酬の増加Lv1(レベル7で解放)
  • 建設費のコストダウンLv1(レベル8で解放)

人口

  • 地質学者を解除 (レベル4以下で解放)
  • タウニーの運搬量の増加(レベル4以下で解放)
  • より良い公共建物Lv1(レベル11で解放)
  • タウニーの移動速度増加Lv1(レベル8で解放)
  • 家1件当たりの人数増加Lv1(レベル10で解放)
  • 商人の取引量増加Lv1(レベル11で解放)
  • タウニーのストライキの可能性Lv1(レベル13で解放)

 

 

 

…画像アップロード何故か失敗するので今回は文字だけです…

画像アプデできました

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